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小学生の算数が苦手な理由は“読解力”?文章題に強くなる家庭学習法
なぜ「読む力」が算数に必要なのか
「計算はできるのに、文章題になると手が止まってしまう…」
そんなお子さまの姿を見て、心配になったことはありませんか?
「足し算や引き算は覚えているはずなのに、なぜ?」と思われる保護者さまも多いのではないでしょうか。
実はその“つまずき”の背景には、計算力そのものではなく、「読む力=読解力」が関係しているケースがよくあるのです。
算数というと「数字」が中心の教科と思われがちですが、実際の学びの中では、場面を読み取り、条件を理解し、自分で式を立てるという“読んで考える力”が必要不可欠です。
つまり、「国語が苦手だから算数も苦手に感じてしまう」というお子さまも、少なくないのです。
文章題に求められる“読解力”とは
算数の文章題には、ただ「読む力」ではなく、“意味を理解して状況を整理する力(=イメージング力)”が求められます。
たとえば「りんごが5こあります。3こ食べました。のこりはいくつですか?」という文章題。
これを正しく解くには、次のような思考のステップが必要です。
- 「りんごが5こある」という状況をイメージする
- 「3こ食べた」という出来事が何を意味するのかを理解する(数が減ること)
- 「のこりはいくつか?」という問いに対応する式を立てる(5-3=2)
このように、単に文字を追うだけではなく、場面を頭の中で整理し、数の変化を捉える力が必要なのです。
低学年のうちは、これらの力がまだ発展途上のため、文章題が「難しい」「よくわからない」と感じてしまうのは自然なことなのです。

“読解力”を育てるには?
では、どうすればお子さまの「読む力」を育て、算数の文章題に強くなれるのでしょうか。
まず大切なのは、普段から「ことばに触れる経験」を増やし、豊かにすることです。
絵本の読み聞かせや、親子で日常の出来事を言葉にして話すことも立派な“読解力”の土台になります。
「今日はどんなことがあった?」「どうしてそう思ったの?」と問いかけて、言葉で表現する練習をしてみてください。
また、算数の文章題を「読み物」として一緒に楽しむ工夫も効果的です。
たとえば、お子さまが問題を読んでいるときに「それって、どんな場面かな?」「誰が何をしたのかな?」と、場面を絵に描いてみたり、お人形で再現してみたりすることで、数と状況の関係が見えてきます。
KECゼミナール・KEC志学館ゼミナールでは、そんな「読んで考える力」を育てるために、「玉井式国語的算数教室」という講座を取り入れています。
アニメーションと物語を楽しみながら、自然と文章題に強くなる仕組みがあり、「算数の文章題がわかるようになったのと同時に国語の力もついた!」というお声もいただいています。
学びながら遊んでいるような感覚で、楽しいうちに『考える力』が身につくのが魅力です。

計算だけでなく、意味を読み取る力を低学年から育てよう
低学年のうちは、「計算ドリルを解くこと」も必要ですが、イメージしながら「意味を理解する力」を育てることが、のちの学力の土台になります。
文章題に強くなるには、国語力や生活経験がつながっていることを意識して、焦らずゆっくりと“考える力”を育てていきましょう。
家庭での会話や読み聞かせ、そして「わかる!たのしい!」という体験の積み重ねが、お子さまの学びを支えてくれます。
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