🌟心と体を同時に動かす!KECの新習慣「アクティブスイッチ」!

こんにちは、KECゼミナールです!

こんにちは、KECゼミナール西大寺教室です。

今日は、私たちKECで実践している新たな学びのスタイルをご紹介します。

その名も「アクティブスイッチ」。

これは、すべての生徒が【考える】【話す】【動く】を組み合わせて、「わかる」を「できる」に変えるための取り組みです。

🔄 アクティブスイッチとは?

授業中、科目や単元によって、次の3つのアクションを通して生徒の集中力・理解力・表現力を高めます。

  • ハンド:2択の問いに「右手 or 左手」で即座に反応!迷わず考え、判断する力を育てます。
  • 🗣 ボイス:重要な言葉や答えをクラス全体で一斉発声!知識の定着と自信につながります。
  • 🧍‍♂️ スタンド:全員起立→問題に答えられたら着席!テンポよく、主体的に学ぶ姿勢を身につけます。

🎯 生徒の変化がすごい!

「ハンド」で迷いが減り、「ボイス」で声が出て、「スタンド」で集中力がぐんとアップ!
授業の雰囲気も明るく前向きに。
生徒たちからも「自信がついたように感じる」とのお声をいただいています。

💡 教室からのメッセージ

「ただ座って聞く」から、「動いて覚える」へ。

KECのアクティブスイッチは、学びを“体感”することで、子どもたちの可能性を自然に引き出します。

「受け身の学び」ではなく、「自らつかみ取る学び」へ。
お子さまが前向きに学ぶ姿を、ぜひご家庭でも応援してください!

さっそく今日の授業でも「ハンド」! ココロも体もうきうきしてきますね、佐藤先生。

うれしい、たのしい、KECい、そんな僕らは?!

2025年度中学入試合格実績

まずはお気軽にお問合せください!

KEC西大寺教室

〒631-0821
奈良県奈良市西大寺東町2丁目1−63 サンワシティ西大寺 4F

最寄り駅:近鉄「大和西大寺」駅
北口から徒歩 2分

資料請求電話をかける

教室紹介ページへ

ページトップへ戻る