【王寺教室ブログ】秋から一気に伸びる子の共通点とは?

こんにちは、王寺教室川畑です。

🌾 朝夕が少しずつ涼しくなり、秋の気配を感じる季節になりましたね。運動会や文化祭など、子どもたちにとってもイベントが盛りだくさんの時期。保護者の皆さまにとっても「2学期が本格的に始まったなあ」と感じられる頃ではないでしょうか。

📚 KECでも、子どもたちは夏休み以上に元気いっぱいに勉強に取り組んでいます。授業中の表情も真剣そのもので、受験生にいたっては、授業の前後に積極的に質問に来たり、自習室をフル活用したりと、その意識の高まりをひしひしと感じています。

😌 ただ一方で、そんな頑張りの中に「少し疲れているかな?」と心配になる表情が見られることもあります。長期休みからの生活リズムの変化や、2学期特有の忙しさが影響しているのかもしれません。

👉 そこで今回は、9月に子どもたちに起こりやすい変化について整理し、保護者の皆さまが「なるほど、そういうことか」と安心できるチェックリストをお届けします。

✅ 朝の体調不良が増える
「頭が痛い」「お腹が痛い」と言って、朝なかなか家を出られない…。
実はこれ、2学期によく見られるサインです。夏休みの生活リズムの乱れや、新学期への不安が背景にあります。保護者からすると「甘えているだけ?」と思いがちですが、勉強や学校生活への不安が体の症状として出ている場合も少なくありません。

✅ 集中力が続かない
宿題を始めるまでに時間がかかる、机に向かってもすぐに手が止まってしまう…。
夏休みの間に学習のリズムが崩れ、一人で勉強を進めるのが難しくなる子は多いです。「なんで集中できないの?」と叱りたくなる場面ですが、実は誰にでも起こりやすい9月の特徴なんです。

✅ 勉強の遅れを感じて不安になる
「授業が急に難しくなった」「テストの点が思うように取れない」…そんな声が増えるのも2学期の特徴です。夏休み中に少しでも理解が追いついていない部分があると、それが積み重なって大きな不安になります。「勉強がわからない=自分はできない」と思い込み、気持ちまで落ち込む子もいます。

✅ 心の落ち込みやイライラが増える
「ちょっとしたことで怒るようになった」「最近口数が減った」など、家庭での変化に気づく方もいるかもしれません。背景には、学校生活や勉強に対するプレッシャーが関係していることがあります。思春期の子どもは特に、心の揺れが表に出やすい時期。保護者としては「どう声をかけたらいいのか」と悩む場面も増えるでしょう。

✅ SNS・スマホ依存傾向が強まる
「気づいたらスマホばかり」「夜遅くまでゲームや動画を見ている」…そんな様子に心配になる保護者様も多いのではないでしょうか。背景には、勉強で達成感を得られないことや、気持ちの不安を紛らわせたい心理があります。子ども自身も「やめたい」と思いながらやめられないことが多いのです。

🌟 もし当てはまることがあれば…
この5つの変化は、どのご家庭でも「あるある」と言えるものです。決して「うちの子だけ」ではありません。
ただ、一人で解決するのはなかなか難しいのも事実です。

KECの役割は、単に「勉強を教える」だけではありません。
✨ 先生に見守られている安心感
✨ 仲間と一緒に学ぶ刺激
✨ 「できた!」を積み重ねる達成感

こうした環境があることで、子どもたちは自然と前向きになり、不安や悩みから抜け出しやすくなります。

もし今回のチェックで当てはまるものがあったら、「うちの子もサポートが必要かもしれない」と感じられたら、一度お気軽にご相談ください!

📣学力診断テストと個別入塾説明

KECゼミナール王寺教室にご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度お問合わせください。
👉無料の学力診断テストを受験してください。
➡中学生は、直近の定期テストをお持ちいただいても構いません。
👉個別説明の面談をさせていただきます。
➡教室スタッフより日時のご相談をさせていただきます。

✨2学期の体験授業✨

KECゼミナール王寺教室では、「楽しくてわかりやすい授業」と、「先生との距離が近くてアットホームな雰囲気」が大好評🎉
2学期も始まりましたが、たくさんの方からお問合わせを頂戴しています。
9/1~9/30までの1週間、授業体験をしていただけます。
ぜひ一度、王寺教室に体験授業に来てみませんか?

2学期も、KEC王寺教室で一緒に夢中になって走ろう🏃‍♂️💨✨

まずはお気軽にお問合せください!

===============
「国公立中学合格者地域No.1の教室」
「高校入試で大逆転合格を実現する教室」
奈良の学習塾・進学塾
KECゼミナール王寺教室
〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2丁目6-12 服部ビル2F
TEL : 050-7562-0792
JR「王寺駅」近鉄「王寺駅」「新王寺駅」から徒歩約5分
===============
KECゼミナール王寺教室には以下の学校の方が通ってくれています!
【小学校】
王寺北義務教育学校・王寺南義務教育学校・三郷小学校・三郷北小学校・斑鳩小学校・斑鳩西小学校・斑鳩東小学校・平群小学校・平群南小学校・平群北小学校・河合第一小学校・河合第二小学校・上牧小学校・上牧第二小学校・上牧第三小学校・志都美小学校・広陵北小学校 など
【中学校】
王寺北義務教育学校・王寺南義務教育学校・斑鳩中学校・斑鳩南中学校・平群中学校・三郷中学校・安堵中学校・河合第一中学校・河合第二中学校・上牧中学校・上牧第二中学校・香芝北中学校・式下中学校・奈良女子大学附属中等教育学校・大阪教育大学附属平野中学校・青翔中学校・智辯学園奈良カレッジ中学校・奈良学園中学校・奈良学園登美ヶ丘中学校・大阪教育大附属天王寺中学校・国際中学校 など
===============

KEC王寺教室

〒636-0002
奈良県北葛城郡王寺町王寺2丁目6−12 服部ビル2F

最寄り駅:JR「王寺」駅
南口から徒歩 1分

資料請求電話をかける

教室紹介ページへ

ページトップへ戻る