宣言から実践へ!テスト結果を次につなげる学びのサイクル

はじめに:教室に掲示された宣言書が生徒の意識を高める!

現在、教室には生徒たちが書いた「1学期中間テストに向けた宣言書」が掲示されています。

壁一面に並ぶ宣言書は、一人ひとりの決意の証であり、学びへの意識を高める役割を果たしています。

この宣言書の目的は、 「目標を言葉にし、学習への意識を高めること」 です。

目標を具体的に書くことで、自分自身の学習への取り組みを明確にし、仲間と共有することでお互いに刺激を受けることができます。

📃宣言書の例

「1学期中間テストで450点以上を必ず達成するために、学校のワークを2周することをここに誓います!」
「1学期中間テストで5教科全て80点以上を必ず達成するために、毎日5教科の勉強を欠かさずすることをここに誓います!」

こうした宣言を掲示することで、生徒たちは自分の目標を常に意識し、学習のモチベーションを高めています。

さらに、仲間同士で目標を共有することで、お互いの頑張りを見て刺激を受け、学習への姿勢がより前向きになります。

✏️テストに向けた学習と宣言書の活用

宣言書を書くことが目的ではなく、それをどう活かすかが重要です。

KECでは「G-PDCAサイクル」を意識し、目標達成のための計画を立て、実践してきました。

G-PDCAサイクルとは?

G-PDCAとは、通常のPDCAサイクルに「Goal(目標設定)」を加えた学習プロセスです。

  1. G(Goal):目標設定 → 宣言書を書く
  2. P(Plan):計画 → 宣言に沿った学習計画を立てる
  3. D(Do):実行 → 毎日の学習を積み重ねる
  4. C(Check):振り返り → 実践した結果を分析する
  5. A(Action):改善 → 次の目標に向けて修正する

このサイクルを実践し、生徒たちはテストに向けて計画的に勉強を進めてきました。

次へのステップ:新たな宣言と行動へ

これからテストを控えている生徒も、すでにテストを終えた生徒も、それぞれの学びを次に生かしていきましょう。

📝 新たな宣言の例

 「次のテストで英語を20点アップさせるために、単語の暗記を徹底する!」
「数学でミスをなくすために、計算ミス対策ノートを作る!」

こうした新たな目標を設定し、G-PDCAサイクルに沿って行動していくことで、着実に成績向上につながっていきます。

まとめ:宣言から成長へ!学び続ける姿勢を大切に

テストの結果はもちろん大切ですが、それ以上に重要なのは「どのように学び、成長していくか」というプロセスです。
塾では、生徒たちが目標を持ち、それを実践できる環境を提供しながら、一人ひとりの成長を応援しています。

それぞれの宣言が、努力と成果につながるよう、次の学びへと進んでいきましょう!💪✨

KEC郡山教室

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