人工イクラを作ろう! 春のワクワク♪理科実験~!

テスト速報の前に、、イベントの告知です!!

~ 目指せ! 5 色以上のカラフルイクラ軍艦 ~

日時:3月17日(日) 15:30~17:00

持ち物:なし(イクラを持ち帰りたいなら小さなビンなど)

参加方法:お申込みのグーグルフォームはこちら

お友達を誘って参加するとマックカードがもらえる超お得なキャンペーンもやっています! 実験の帰りにマックシェイクなんてのも最高ですね♡

先着50名様のみです!!(塾生・塾外生で25組のみ!!)

?人工イクラとは?

むかし、イクラが高価で中々手に入りにくかった時代、安い回転ずしでは「人工イクラ」が使われている場合がありました。

人工イクラと天然イクラの見分け方は、一つは水につけること。スーパーでイクラのパックなどを買い、食べ終わった後の容器を水で洗うと白く濁ります。これはイクラの周りのたんぱく質が影響しています。人工イクラにはたんぱく質が含まれないので、白く濁らない。だからなのか、人工イクラかどうかを確かめるのに、寿司屋で頼んだイクラを一粒水に入れて白く濁るか試すという人を見かけたこともあります。

食べて危険ということはなく、原材料としては、食物繊維とカルシウムなのでむしろイクラより健康的かもしれません。

今では海外から安いイクラが大量に輸入されており、人工イクラの材料がそれほど安くないこともあって人工イクラは寿司屋に並ぶことは無いです。代わりに韓国ではお菓子などに使われているようです。

ジュースを材料にすることで、オレンジ味・グレープ味・メロン味などカラフルな上に様々な味の人工イクラをつくることもできます・・・が、今回実験で作ったイクラは食べられません(絵の具で着色する予定です)。

みなさんの参加を待っています!

=================================

~英単語をたくさん知っているだけじゃダメ!?~

=================================

ただいま特大キャンペーンを行っておりますので、ぜひこの機会にお問い合わせください♪

一緒にKECゼミナール奈良教室で頑張りましょう!!!

新小学5年生(現小学4年生)が満席間近です!

まずはお気軽にお問合せください!

2024年 高校受験 合格速報

おめでとうございます!

よく頑張りました💮

一条高等学校

帝塚山高等学校

奈良学園高等学校

近畿大学附属高等学校

育英西高等学校

奈良育英高等学校

大谷高等学校

京都橘高等学校

上宮高等学校

奈良大附属高校

その他、多数

2024年 中学受験合格結果

おめでとうございます!

よく頑張りました💮

奈良女子大学附属中等教育学校

大阪教育大学附属天王寺中学校

一条高校附属中学校

京都教育大附属桃山中学校

大阪教育大学附属平野中学校

奈良教育大学附属中学校

奈良学園中学校

奈良学園登美ヶ丘中学校

帝塚山中学校

育英西中学校

聖心学園中学校

金光八尾中学校

奈良育英中学校

上宮学園中学校

★中学入試も高校入試もKECゼミナール★

KEC奈良教室

〒630-8122
奈良県奈良市三条本町5−6 米澤ビル

最寄り駅:JR「奈良」駅

資料請求電話をかける

教室紹介ページへ

KEC OFFICIAL SNS

  • LINE
  • Twitter
  • facebook
ページトップへ戻る