中学校の予行練習、KECでできます!!

中学生に負けじと、今日は小学生も集中特訓を行いました!

中学校に向けての準備が、KECではしっかり始まっています。

KECプライムコースには「定期テスト」がある

KECのプライムコースには、塾独自の定期テストがあります。

しかもこれ、中学校の定期テスト期間に合わせて設定しています。

つまり!!

中学校の定期テストの予行練習が、小学生のうちから塾でできるということです!!

「テストに向けて計画を立て、準備して臨む」という流れを体で覚えられるのは、

大きなアドバンテージになります。

小学校と中学校、勉強のやり方は全然違う

実は、小学校までの勉強スタイルと中学校からの勉強スタイルは大きく異なります。

★小学校まで

先生や親から言われた宿題をこなす。やることが決まっている。

★中学校から

自分で計画を立て、自分で動く。自主性が求められる。

中学校に入ったら、一から丁寧に宿題を出してもらえるわけではありません。

いち早くこの「自分で動く」スタイルに慣れた人が、

中学校生活を楽しく、余裕を持って送ることができます!!

KECでは、小学生から「本物の習慣」を身につける

◆ロードマップで勉強予定を自分で作る

「いつ・何を・どれだけやるか」を自分で決める練習を、

小学生のうちから積み重ねています。

※ロードマップとはKEC内で使われている学習手帳のことです。

◆課題を期日までに取り組む習慣をつける

KECからの課題に取り組み、先生に提出する。

まさに中学校の学校ワーク提出と同じ流れです。

◆みんなと一緒に集中する環境がある

仲間と同じ空間で勉強することで、自然と本気になれます。

保護者・KECに通っていない方へ

「うちの子、中学校に入ってから勉強についていけるか心配…」という声をよくいただきます。

勉強習慣は、中学校に入ってから急につくものではありません。

小学生のうちから少しずつ、本物の習慣を育てていくことが、中学校での大きな差になります。

KECで一緒に始めてみません?

まずはお気軽にお問合せください!

2026年度 中学入試合格実績

KEC登美ヶ丘教室

〒631-0003
奈良市中登美ケ丘3丁目3 アクロスプラザ奈良登美ヶ丘2F

最寄り駅:近鉄「学研奈良登美ヶ丘」駅
南口から徒歩 10分

資料請求電話をかける

教室紹介ページへ

ページトップへ戻る