【集団指導】KECゼミナール 高の原教室(近鉄「高の原」駅
改札口から徒歩 2分・奈良市)
高の原教室への
お問い合わせ

アクセス方法
教室名
KECゼミナール 高の原教室
所在地
最寄り駅
近鉄「高の原」駅
改札口から徒歩 2分
道案内
★近隣建物・スポット:アパマンショップ・ホームメイト・セブンイレブン
教室外観

連絡先
電話番号
電話受付時間
■新規受付の方
※ご入塾に関するお問い合わせ等は下記曜日・時間帯にお電話ください。
その際、音声ガイダンスに従って【1】をお選びください。
月曜日~土曜日:10:30~21:00(※水曜 20:30まで)
日曜日:10:30~20:30
■新規受付ではない方:塾生・保護者さま・講師スタッフ・学校関係者の方など
※ご質問・ご相談等は下記曜日・時間帯にお問い合わせください。
その際、音声ガイダンスに従って【2】をお選びください。
月曜日~土曜日:13:30~21:00(※水曜除く)
日曜日:11:00~18:00
FAX番号
0742-71-3584
定休日
水曜日
高の原教室からのメッセージ
【教室便り】高の原教室
【小学生も中学生もそれぞれの目標に向かってKeep Going!!】
みなさん、こんにちは!KEC高の原教室です。さて、本日の高の原教室は、暑さにも負けない活気に満ちあふれています!今回は、それぞれの目標に向かって全力で突き進む生徒たちの様子をお届けし……

いよいよ大詰め!「小6日スク」&中学生「集中特訓」
みなさん、こんにちは!KECゼミナール高の原教室です。日差しが強くなり、いよいよ夏が近づいてきましたね。教室では、暑さに負けないくらい熱い授業と、生徒たちの真剣な熱気で日々盛……
「新教室完成!生徒たちの挑戦を支える環境がさらにパワーアップしました!」
こんにちは!KEC高の原教室です。6月に入り、教室では生徒たちがそれぞれの目標に向かって力強く歩みを進めています。今週は、小学4~6年生を対象に京都教育大学附属中学校模試を実施しまし……
高の原教室の様子





高の原教室の特徴
中学受験
高の原教室は奈良女子大附中・京教大附桃山中・南陽高附中・一条高附中・奈良教育大附中などの国公立中学、奈良学園・奈良学園登美ヶ丘中などの私立中学に圧倒的な合格実績を誇ります。
信頼と実績に裏打ちされたKECの指導を是非ご体験ください!
高校受験
高の原教室の中3生は毎年、奈良高校・郡山高校などの奈良県の難関公立高校、堀川・嵯峨野・西京・南陽サイエンスリサーチ科や城南菱創教養科学科などの京都府公立高校専門学科へ多数合格しています。
定期テスト対策もICT教材を活用し、きめ細やかな指導を行っております。
指導方法
高の原教室では、『同心協力』をモットーに『同じ目的を持った仲間たちが協力しあい、勉強に臨む』ことを大切にしています。
また、教科の学習だけでなく、挨拶や礼儀、周囲への思いやりなど、「KEC八訓」の実践を通して、人としての成長も大切にしています。
目先の入試合格だけではなく、10年・20年先にも続く自信を育てることを目指し、子どもたち一人ひとりと真剣に向き合っております。
その他の特徴
高の原教室の自習室はいつでも『無料』でご利用いただけます。また、生徒と先生の距離が近く、疑問があればいつだってすぐに先生に質問することが可能です。
一人で悩む時間を減らし、その場ですぐに解決できる安心感があります。家ではなかなか集中できない方、いつでもご利用ください!
コース内容
- 中学受験コース 小4小5小6
- 高校受験コース 中1中2中3
- 公立中学進学プライムコース 小4小5小6
- 玉井式国語的算数教室 小1小2小3
- 玉井式国語的理科教室 小4
- KIWAMI AAA+ 図形の極 小1小2小3小4小5小6
- KECこども英語教室 小1小2小3小4小5小6
選ばれる理由
KECゼミナール・KEC志学館ゼミナールは、国公立中学合格者数関西No.1など、高い指導力と独自のカリキュラムで、お子さまの志望校合格を全力でサポートします。
KECグループ企業理念『人間大事の教育』
仲間とともに切磋琢磨しながら学ぶなかで、他者を思いやる気持ちや道徳心、自らの意志で勉強に取り組む主体性や自立心も育成。子どもたちがこれからの社会を担う人材として活躍できるよう、「人間大事の教育」に力を注いでいます。
人が成長し続けるための絶対法則『G-PDCAサイクル』
自ら立てた目標に向かって「計画・実行・検証・改善」を繰り返すG-PDCAサイクルの学習習慣を確立させ、主体性や課題解決力を養います。
G-PDCAサイクルに必須の学習計画手帳『Road Map』
明確な目標(Goal)から逆算して計画的に取り組み、結果をもとに検証と次の改善をしながら成果を最大化させていく習慣を身につけます。勉強だけでなく社会人になっても成果をだせる実行力を学びます。
生徒一人ひとりの成績を管理する『講師力』
徹底した研修で指導力を磨き、生徒に学ぶ楽しさを教え、一人ひとりの能力を最大限に引き出すプロの講師陣。学力を高めて志望校合格に導くのはもちろん、自分で考える力や表現する力も育成。自信を育むことで、将来も自らの力で人生を切り開ける人間へと育てます。
志望校合格に導く充実した『サポート体制』
オリジナルICT『KECまなびシステム』やAIで暗記度を管理するアプリ『Monoxer(モノグサ)』などで自宅学習をサポートし、学期末の保護者懇談を通じて、お子さまの成績や授業態度など塾での様子を共有。またコミュニケーションシステム『Comiru』にてお子さまの教室への入退室の通知や保護者さまへのお便りの配信などを実施しています。
笑顔あふれる楽しい塾!『イベント』
「うれしぃ! たのしぃ! KECぃ!~本気になるから自信が育つ~」を合言葉に、子どもたちが毎回ワクワクしながら通塾できる教室づくりを大切にしています。
塾に行くことが楽しくなるイベントを多数開催!KECが好きだから、学ぶ意欲も高まります。
所属学校
小学校
- 左京小学校
- ならやま小学校
- 朱雀小学校
- 鹿ノ台小学校
- 平城小学校
- 相楽台小学校
- 木津川台小学校
- 高の原小学校
- 木津小学校
- 城山台小学校
- 三山木小学校
- 山田荘小学校
- 梅美台小学校
- 川西小学校
- 州見台小学校
- 東光小学校
- 田辺小学校
- 精華台小学校
- 東登美ヶ丘小学校
- 精北小学校
- 美濃山小学校
- 佐保台小学校
- 奈良女子大学附属小学校
- 奈良学園小学校 等
中学校
- 平城東中学校
- ならやま中学校
- 平城中学校
- 登美ヶ丘北中学校
- 鹿ノ台中学校
- 木津第二中学校
- 木津中学校
- 精華南中学校
- 精華西中学校
- 奈良女子大学附属中等教育学校
- 京都教育大学附属桃山中学校
- 一条高等学校附属中学校
- 奈良教育大学附属中学校 等
よくあるご質問
入塾方法、料金について
入塾を検討しているのですが、どうすればよいでしょうか?
まずは教室までお問い合わせください。
KECゼミナール・KEC志学館ゼミナールよりご連絡させていただきます。
入塾に必要な費用について教えてください
入学金や教育充実費を頂戴しています。
費用についてはこちらをご確認ください。
毎月の授業料はどれくらいかかりますか?
学年・コースや受講される教科によって金額が異なります。
入塾面談の際に料金についてご説明させていただきます。
入塾する際にテストはありますか?またどのようなものでしょうか?
学力診断テストがあります。
小学1・2年生は「算数」、小学3~6年生は「国・算」、中学生は「英・数」のテスト結果をもとに個別カウンセリングを行い、お子さまにもっとも適した学習方法をご提案させていただきます。また、入塾テストを兼ねていますので、ご入塾にあたって、何度もテストを受験いただく必要はありません。
体験について
入塾前に体験授業は可能でしょうか?
可能です。
入塾する・しないに関わらず、体験授業を受講していただくことが可能です。
体験入塾は下記ページからお申込みください。
授業について
学期の途中から入塾しても、授業についていけますか?
ご安心ください。教室スタッフがサポートいたします。
小学校や中学校等で未学習の範囲は、自習で進めていただくか、教室スタッフが補講を行います。
詳しくは入塾時の懇談にてご案内いたします。
中学受験クラスはありますか?
小4~6生対象の中学受験コースがあります。
中高一貫の国公立校受験にみられる記述式問題の対策として『表現』の授業を開講しています。
お子さまの学力に合わせて、コースごとにクラス分けを実施している教室もございます。
中学校の定期テスト対策はありますか?
長年にわたり中学校の定期テスト問題を分析してきたKECグループには、各地域の学校について大量のデータがございます。
そのデータをもとに学校別に定期テスト対策を実施しております。
講習はどのように実施されていますか?またそちらは必須受講でしょうか?
各学期の平常授業終了後の夏期・冬期・春期講習を実施しています。
原則受講をお勧めしております。
設備やシステムについて
自習時に質問の対応はしていただけますか?
可能です。
お気軽にお声がけください。講師により担当科目が異なるため、質問対応時間を公開している教室も多くございます。
その他
どちらの小学校・中学校から来られていることが多いですか?
各教室概要のページに塾生の通う学校名を掲載しております。
通塾を検討されている教室ページをご覧ください。
部活動や習い事をしていますが、勉強との両立はできますか?
在籍している多くのお子さまは勉強と部活や習い事を両立しています。
小5生以上は、KECオリジナル学習計画手帳『RoadMap』を使用し、空き時間をうまく活用しながら学習を進めるようアドバイスをさせていただきますs
集団と個別の違いを教えてください。
KECグループの集団指導は、15~25名ほどのクラス単位で授業を受講します。
個別指導は、講師一人に対しお子さま2名もしくは1名で授業を受講します。
お子さまの性格や学習目的に合った授業形態をご選択ください。
個別指導については、KEC個別・KEC志学館個別のページをご覧ください。
中学受験をするためには、いつから塾に通うのがよいでしょうか?
一般的に中学受験の勉強を開始するタイミングは、小学4年生までだとされています。
ある調査によると、小学4年生までに始める方が半数以上。小学5年生までだと9割以上に達するとか。
しかしながら、受験校や現在のお子さまの基礎学力や性格・個性等によって、短期間(小学校高学年からのスタート)であっても試験に対応できる可能性は充分あります。
国公立中学受験および私立中学受験に強いKECに一度ご相談ください。
高校受験において志望校に合格するためには、いつから塾に通うのがよいでしょうか?
理想は中学1年生の春だと言われています。
小学生は単元毎に小テストが実施されていましたが、中学生になると出題範囲が広い定期テストが実施されます。そのためお子さまには、適切な学習方法を獲得するためのサポートが必要です。
中学2、3年生からスタートされる方には、定期テスト対策・入試対策を通して受験に必要な基礎学力・応用力を身につけていただきます。
また奈良県では令和8年度入学者選抜より、公立高校入試制度が改訂されます。
新制度では、中1生から内申点が入ることになりました。またその評価は「主体的に学習に取り組む態度」のみであり、その観点評価は中2までの2年間行われることが決定しています。
「主体的に学習に取り組む態度」は、【粘り強い取り組み】や【自ら学習を調整する力】ともいわれています。これらは中学生になったからと突然身に付くものではありません。
KECの公立中学進学プライムコースでは「学習計画手帳RoadMap」を通じて、計画性や振り返り、解き直しの方法等を身に付けていただいています。ぜひ小4生から始まるプライムコースをご活用ください。


