新小1生がかわいすぎる!小学校プレ講座

3/16(土)の午前、小学校のプレ講座を開催しました。

小学校入学「前」で「英語」をやるのも普通なんですよね。

年長さんに英語読み聞かせ

学校教育では

小学校3・4年生で、まずは「英語に慣れ親しむこと」がメインとなっています。

学校教育の場では、中学年で英語の歌を歌ったり、ABCの歌でアルファベットを覚えたりと

机に座ってペンを持ってのお勉強というよりは

レクレーションのような活動を行う学校が多いそうです。

でも…今日、KECゼミナール西大寺教室で

「小学校プレ講座【英語】」を受講してくれた新小1生は、

板橋先生の「one two」の掛け声のもと、(おそらく「せーの」的な掛け声ですね)

先生の後に続けて単語や疑問文を練習した後は、天気についての会話をしはじめ・・。

絶対、書けないし単語も知らなかったはずなのに、

その順応性の高さと発音の良さは何????

何より楽しそうです!

本日学習した内容を使って、ゲーム!

新中1生では「英語」はすでに大きな差に

新年度を前に、入学準備をしているのは新中1生さんも同じです。

この子たちもまたかわいい!のですが、

新中1生の「英語」はKEC西大寺教室では3クラスに分けて実施中です。

公立中学進学プライムコース生はすでに2年間、ネイティブとのスピーキングも含めて経験者!

中学受験コース生は、小学校以外で英語学習をしたことがあるかどうか、でクラスを選んでいただきました。

毎週、単語テストをやっているのですが、これもまた相当な開きが・・。

(英語嫌いな本日のブログ担当者は、苦労が分かるよ!)

小学校の高学年、小学5・6年生では成績評価のために筆記テストを

実施している学校も増えてきています。

ここでは文章をマネして書いたり、ローマ字を書くようなテストがメインです。

少しずつ「読み書きの基本」を身につけていくような学習になっています。

でもやっぱり、英語は早くから 楽しんでやっておいたほうがいいんだなと・・。

3クラスに分けないといけないほど、中学校が実は1番変化しているんです!!

中学校英語の今

何が変わったのかというと大きく2点!

①学習単語数の増加

②カリキュラム進度の前倒し

教科書改訂が行われた2020年度以降、

中学校卒業までに学習する単語量が約2倍の2400語!

そして、カリキュラムは高校1年生の内容が中学3年生におりてきたことにより、

中学1年生で学習する文法項目が増えています。

入学した直後からbe動詞や一般動詞の学習が始まり、疑問詞や助動詞など、

難しい単元が連なります…

そこで起こっているのが、中学生での英語好き・嫌いの「二極化」!!

そうなる前に 英語4技能を扱うこども英語、ぜひ皆さん体験されませんか。

春の1day体験会を実施中🌸

↓詳しくはこちらまで↓

まずはお気軽にお問合せください!

KEC西大寺教室

〒631-0821
奈良県奈良市西大寺東町2丁目1−63 サンワシティ西大寺 4F

最寄り駅:近鉄「大和西大寺」駅

資料請求電話をかける

教室紹介ページへ

KEC OFFICIAL SNS

  • LINE
  • Twitter
  • facebook
ページトップへ戻る