【王寺教室ブログ】春期講習が始まりました

こんにちは。王寺教室川畑です。
KECでは今週より春期講習が始まりました。
この春期講習から多くの学年が進級し、新学年の内容を開始しています!

新小学4年生は、今までの低学年の勉強から高学年の勉強へと変わりました。新しいテキストにワクワクとドキドキを感じながらも、ノートの使い方や勉強の仕方が高学年仕様となり、ちょっと不慣れな部分も。でも一生懸命なのがKEC生の良いところですね。

新中学1年生は、来る1学期中間テストに向けて、この春期講習で新中1内容を総復習しています。スタートゼミ⇒春期講習と短い間隔の中で繰り返すことにより、中学校内容スタートの土台作りを行います。

新中学3年生は受験生としての1年がスタート! どの生徒も少し先週とは違い引き締まった表情をしていましたね。内容も一気に難しくなる中3生のテキストを見て覚悟を決めた表情をしている生徒もいました。さっそく昨日の授業では、受験の天王山「夏休み」に向けて受験勉強の準備の仕方をレクチャー、早速休み時間に取り組んでくれていた生徒がいたのはとても心強いですね!

さて、今日も、劇的な高校受験結果を叩き出してくれた中3生の合格体験記をご覧ください。

====================

Tさん
畝傍高校合格

『自分に自信を』

僕は、志望校合格を勝ち取るためにさまざまな困難を乗り越えてきました。夏休みの授業は朝から夜まであり、今までに経験したことのないような勉強量、そしてやらなければならないことに追われ続け心が折れそうでした。また、夏の受験強化特訓では、周りのライバルのレベルの高さに圧倒されました。しかし、部活の全国大会の結果がとても悔しかったので、高校でも部活を頑張り、全国インターハイの舞台で戦い抜き、満足のいく結果を得るため、受験期でも部活を最後までやり続けようと決心しました。それは相当厳しく、毎日辛く、しんどい気持ちでいっぱいでした。でも、周りで応援してくれている家族や友達、そして先生方の支えで「自分で決めたことだから頑張ろう」と思うことができました。そんな中でも自分に自信を与えてくれるものもたくさんありました。特に夏と冬に実施されたリアル入試で志望校合格の判定が出た時はとても嬉しく、自分ならいけると自信をもつことができました。本命の公立入試当日でも「自分は部活をしながらライバルと競い合っていくことができ、リアル入試でも合格できたんだ」という大きな自信をぶつけることができました。そして、公立高校の発表で、「合格」という文字を見たときは一番嬉しかったです。また、家族や友達、先生方とも喜び合えたこともとても嬉しかったです。部活と勉強を両立させる難しさや辛さもあったけれど、この苦しさがあったからこそ合格した時の嬉しさや達成感はとても大きかったです。この合格は周りの人の支えや励ましがあったからこそのものだということも実感しました。この受験勉強で得た自信や成功体験を活かして、高校でもたくさんのことにチャレンジしていきたいです。

~KECの先生より~
普段は物静かなTさんも、受験前の強い決意のこもった表情は非常に印象的でした。中学校3年間、なかなかハードな部活動でしたが最後まで勉強との両立もやり切りました。中には、勉強を優先して部活をおろそかにする中学生もいる中、これは大きな自信になると思います。何度もけがをして松葉づえで来てくれていたのもよく覚えています。どんなことがあっても立ち向かい、できない理由ではなくできる方法を探すTくんの姿には、なかまたちもきっと勇気づけられたと思います。これからもそんな周囲にポジティブなエネルギーを広げていけるTさんであってください。

====================

春の1Day体験

先週もたくさんのお問合わせと体験授業のお申し込みをいただきありがとうございます!
KECでは、春休みになってから塾を探し始める方や、すこし周囲から乗り遅れてしまったかな?という方にも安心の春期講習中の1日体験をご用意しております!

日時:3/18(月)~4/4(木) 
学年により授業日時が異なりますので詳しくは教室までお問合わせください。
予約方法:
KECゼミナール王寺教室まで「体験授業を希望」とお電話いただくか、以下の問合せフォームに「体験授業希望」と入力の上、送信してください。

KECの入塾説明会

31日は個別相談会を実施します!

日時:3月31日(日)10:00~(1組1時間)
対象:新小1~新中3
説明会と同時に、無料の学力診断テストも実施します!

=================================

今週のコラム★

~低学年のうちにやっておきたい2つのこと~

=================================

===============

「国公立中学合格者地域No.1の教室」
「高校入試で大逆転合格を実現する教室」

奈良の学習塾・進学塾
KECゼミナール王寺教室
〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2丁目6-12 服部ビル2F
TEL : 0745-34-2237
JR「王寺駅」近鉄「王寺駅」「新王寺駅」から徒歩約5分

===============

KECゼミナール王寺教室には以下の学校の方が通ってくれています!
【小学校】
王寺北義務教育学校・王寺南義務教育学校・三郷小学校・三郷北小学校・斑鳩小学校・斑鳩西小学校・
斑鳩東小学校・平群小学校・平群南小学校・平群北小学校・河合第一小学校・河合第二小学校・上牧小学校・
上牧第二小学校・上牧第三小学校・柏原小学校・志都美小学校 など

【中学校】
王寺北義務教育学校・王寺南義務教育学校・斑鳩中学校・斑鳩南中学校・平群中学校・三郷中学校・安堵中学校・
河合第一中学校・河合第二中学校・上牧中学校・上牧第二中学校・香芝北中学校・式下中学校・郡山西中学校・
奈良女子大学附属中等教育学校・大阪教育大学附属平野中学校・青翔中学校・智辯学園奈良カレッジ中学校・
大阪教育大附属天王寺中学校 など

===============

KEC王寺教室

〒636-0002
奈良県北葛城郡王寺町王寺2丁目6−12 服部ビル2F

最寄り駅:JR「王寺」駅

資料請求電話をかける

教室紹介ページへ

KEC OFFICIAL SNS

  • LINE
  • Twitter
  • facebook
ページトップへ戻る