【王寺教室ブログ】定期テスト対策開始

こんにちは。王寺教室川畑です。

今日から中学生の定期テスト対策授業が始まりました。

昨年、大幅にバージョンアップした王寺教室の定期テスト対策ですが、今年度はさらに内容が充実しました。

本日行われた日曜日の定期テスト対策の様子を少しご紹介します。

まず、朝からZoomを用いたWEB自習室を開きました。まだまだ部活がある中でも、たくさんの中学生が画面の向こうで頑張ってくれていました。

保護者様からも「素晴らしい仕組みですね」とうれしいお声をいただいたり、「家で本当に勉強しているか不安だったので、先生の目があるだけでも安心です」といったお声もいただきました。

昼からは、塾に来ての特訓です。

各科目の確認テストや演習を繰り返し行いました。

確認テストはただテストして終わりではなく、きちんとやり直しをしてもらいます。わからないところは先生に積極的に聞いてやり直してくれました。

なかなか漢字テストで合格できず、何度も挑戦してくれていたA君。粘り強く頑張りましたね!

また、その合間には、KECの学習計画手帳「RoadMap」を用いた面談も行いました。

面談では、まず生徒に目標点を発表してもらいます。次に「なぜその目標にしたのか」を先生と話します。意図目的を持った目標点を立てることで、その目標までの道筋が見えてきますし、そのために勉強すべきことが見えてきます。

ただやみくもに高得点を立てて頑張るのではなく、きちんと生徒一人ひとりの現状を考え寄り添った目標設定とアドバイスを行い、しっかりとこどもたちの成績upにつなげていきます。

生徒自身も今まで言葉にできなかった自分の頑張りや不安を言語化することができ、より次のステップが見えてくるようになります。

とはいっても、なかなか一人でできることではないですよね…だから、KECではこの集中特訓でRoadMapを用いた面談を行っています。

こうした週末の特別な取り組みをKECでは「集中特訓」と呼んでいます。

ぜひ一度、KECの集中特訓の体験にお越しください。

定期テスト対策 特別招待

★定期テスト対策授業無料体験★

2022年度初めての定期テストに向けて、今から定期テストの準備をしたい!という方は、ぜひこの機会にお尋ねください。 ※各クラス1名までの特別招待となっています。

お申し込みはコチラ

奈良県立国際中学校が2023年新規開校

国際中学校ってどんな学校?

最近、多くの問い合わせをいただいている「国際中学校」
2022年3月21日(月・祝)に奈良県文化会館にて、「奈良県立国際中学校(仮称) 学校説明会」が実施されました。

その情報をKECがまとめています。ぜひご覧ください。

国際中学校の情報はコチラ

===============

「国公立中学合格者地域No.1の教室」
「高校入試で逆転合格を実現する教室」奈良の学習塾・進学塾
KECゼミナール王寺教室
〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2丁目6-12 服部ビル2F
TEL : 0745-34-2237
JR「王寺駅」近鉄「王寺駅」「新王寺駅」から徒歩約5分

===============

KECゼミナール王寺教室には以下の学校の方が通ってくれています!
【小学校】
王寺北義務教育学校・王寺南義務教育学校・三郷小学校・三郷北小学校・斑鳩小学校・斑鳩西小学校・
斑鳩東小学校・平群小学校・平群南小学校・平群北小学校・河合第一小学校・河合第二小学校・上牧小学校・
上牧第二小学校・上牧第三小学校・柏原小学校・志都美小学校 など

【中学校】
王寺北義務教育学校・王寺南義務教育学校・斑鳩中学校・斑鳩南中学校・平群中学校・三郷中学校・
河合第一中学校・河合第二中学校・上牧中学校・上牧第二中学校・香芝北中学校・式下中学校・郡山西中学校・
奈良女子大学附属中等教育学校・大阪教育大学附属平野中学校・青翔中学校・智辯学園奈良カレッジ中学校・
大阪教育大附属天王寺中学校 など

===============

KEC王寺教室

〒636-0002
奈良県北葛城郡王寺町王寺2丁目6−12 服部ビル2F

最寄り駅:JR「王寺」駅

資料請求電話をかける

教室紹介ページへ

KEC OFFICIAL SNS

  • LINE
  • Twitter
  • facebook
ページトップへ戻る