新学期が始まり、約1週間ほどでしょうか?

新しい学校生活や習い事、部活動などに慣れてきましたでしょうか?

新しい生活が始まり、ぜひ習慣づけてほしいことは【スケジュール管理】をすることです。

① 規則正しい生活リズムを確立させること。

② 規則正しい学習習慣を身につけること。

③ 身の回りを整理整頓することで、学習意欲を高めること。

④ 学習目標を明確にし、それに向かって努力すること。特に具体的な目標を立てると、モチベーションを高めることができます。

⑤ 十分な睡眠時間を確保すること。

KECにはスケジュール管理をするための手帳【ロードマップ】があります。

今日は小6受験生のロードマップを紹介します。

こちらは先日の【ロードマップ作成会】で生徒が書いた週間スケジュールです。

学校や塾など固定されている時間がきちんと書けていますね。

それぞれの教科において日々の課題の時間が書けています。

毎朝モノグサ(理科社会のICT教材)で暗記の時間が取れています。

さらに計画通り行かなかった時のために、予備の時間が取れています。

このように週間スケジュールを書くことで、毎週どんな課題があり、もしできなかった場合は何が抜けていて、どこで実施すればよいかがわかりますね。

KECでは受験を通じて、将来につながる力も身につけることができる環境があります。

ぜひ私たちと一緒に、スケジュールを立て、勉強に取り組んでいきましょう!

KEC生駒教室

〒630-0257
奈良県生駒市元町1丁目3−15 桑原ビル 4F

最寄り駅:近鉄「生駒」駅

資料請求電話をかける

教室紹介ページへ

KEC OFFICIAL SNS

  • LINE
  • Twitter
  • facebook
ページトップへ戻る