高校受験生喜びの声⑦

M.Kさん(光明中学校)

合格校:奈良北高等学校・奈良育英高等学校(総合進学コース)・上宮高等学校(プレップコース)

「計画は人を変える」

私は、小学6年生の終わりからKECに通い始めました。中学1年生の中間テストでは、初めての中学校生活や塾のテスト対策で定期テストに対する緊張が大きかったため、ある程度高得点を取ることができました。しかし、想像以上に高い点数が取れた達成感と大きな緊張からの解放感で、期末テストでは高かった点数が急激に下がってしまいました。

その後心を入れ替えてテスト勉強に取り組みましたが、解き直しや苦手範囲の勉強をせずにテストを受けたので点数はそれまでと変わりませんでした。

それから中学3年生の一番最初の先生との面談で、

「このままでは行きたい高校に行くことができないかもしれない」

と知り本気で自分の苦手なところと向き合いました。そのおかげで、中学3年生の1学期期末テストからは、成績が上がり、その後のテストでも、目標点数を取れました。

また、中学3年生の夏ごろからは、毎日自習室に行って、ロードマップを使って受験勉強と定期テスト対策に計画的に取り組みました。冬からは積極的に質問に行き、苦手を克服し、自習室の活用によって周りと差をつけることができました。

私が、ロードマップを活用したように誰でも計画を立てて勉強に取り組めば、いつでも変われると思います。先生方が最後まで応援してくれていなければ、今の「合格」という 2文字は、なかったと思います。本当にありがとうございました。 

—————————————————————————

中学3年間で大きく成長してくれた生徒の1人です。コツコツ頑張ることで着実に成績を伸ばしました。また、自習室にもよく来ており、暇さえあれば自習室に来て勉強していました。そんな努力が実を結んでくれて私たちも非常にうれしいです。本当におめでとうございます。

内申制度が変更!?

2026年度入試より変更になった

奈良県公立高校入試の内申点制度ですが

2026年3月17日の教育委員会の発表によると、新中2生の入試より

更なる変更が加えられます。

その変更の内容を以下のページでまとめておりますので

是非ご確認ください。

まずはお気軽にお問合せください!

2026年度 中学入試合格実績

KEC生駒教室

〒630-0257
奈良県生駒市元町1丁目3−15 桑原ビル 4F

最寄り駅:近鉄「生駒」駅
中央改札口から徒歩 3分

資料請求電話をかける

教室紹介ページへ

ページトップへ戻る