【八木教室ブログ】一年間のスタートダッシュを決めよう!

かめちゃんこと亀井です(●^o^●)今年も八木教室で一緒に頑張りましょう!
1学期が始まり少し経ちましたが小学1年生と中学1年生のみなさんは学校に慣れてきたでしょうか?新しい制服や新しい自転車、新しいかばんで学校に行くことにワクワクしている頃かと思います。ですが、中学生はGWが明けるとすぐに定期テストです。1学期中間テストでいい点数が取れるように頑張りましょう。
また、小学生はこの時期が一番体力的にも学習面的にも余力がある頃です。ぜひこのタイミングで模試や検定にチャレンジしてみてください。そして夏に向けて自分の弱点を見つけておきましょう。

本日のTOPIC

①6/4(日)四谷大塚の「全国統一小学生テスト」

②6/24(土)漢字能力検定

③中学生の定期テスト対策

④ゴールデンウィークの休館日について

6/4(日)四谷大塚の「全国統一小学生テスト」を実施します

 

 KEC志学館ゼミナール八木教室と神宮教室では、四谷大塚が主催する全国統一小学生テストを実施します。このテストは、全国のライバルと競争の中で自分と向き合い、努力をするきっかけになるよう毎年実施されてきました。

お子さまの学力が今どれくらいあるのか、今のままで大丈夫なのか不安になっている方も多いのではないでしょうか。このテストは、学力を測るだけではなく学力を伸ばすための模試となっており、できるようになった方がいい単元や学習アドバイスが書かれた成績表を受け取ることができます。

四谷大塚の「全国統一小学生テスト」

実施日:6月4日(日)

会場:KEC志学館ゼミナール八木教室・神宮教室

対象:年長・小学1年生~小学6年生 
※今回、年長は神宮教室のみで開催します。

時間:9時開始 
※終了時刻は学年及び会場により異なります。

持ち物:鉛筆、消しゴム、水筒、上着

WEB申込締切:5月22日(月)

今回、八木教室で初の父母会を実施します。
最近の教育情勢や八木教室での取り組みなどをお話しします。お子さまのテストの待ち時間にぜひご参加ください。

★お申し込み後、各教室からご確認の連絡を入れさせていただきます。
★23日以降のお申し込みについては、問題数に余裕がある場合に限り受付しています。お気軽に申し込み希望会場までお問合せください。

6/24(土)漢字能力検定を実施します。

 KECゼミナール・KEC志学館ゼミナールの各教室では、年に3回公益財団法人 日本漢字能力検定協会の「漢字能力検定」を実施しています。塾生だけでなく、一般の方もご参加も受け付けしています。KECから配布している申込用紙に必要事項を記入していただく必要がありますので、お申し込みをご希望の方は、お近くのKECゼミナール・KEC志学館ゼミナールまでお越しください。また、来られる際にはご一報いただきますようお願い致します。
申込〆切は5月9日(火)までとなります。

漢字能力検定

実施日:6月24日(土)

会場:KECゼミナール・KEC志学館ゼミナールの各教室
※定員が10名を満たなかった場合、別の会場で受験をしていただく場合があります。

対象:小学1年生~大人まで

時間:11時開始
※終了時刻は受験級により異なります。

持ち物:鉛筆、消しゴム、水筒、上着

申込〆切:5月9日(火)

申し込み方法:KECゼミナール・KEC志学館ゼミナールの各教室にて書類を記載ください。

※来られる際には事前にご連絡をお願いします。【八木教室:0744-21-8400】

定期テスト対策(KECCADAS)がスタートします!

5月6日(土)より定期テスト対策(KECCADAS)が始まります。

KECの定期テスト対策=通称「KECCADAS(ケッカダス)」

各中学校にあわせて、定期テストの3週間前から通常授業をストップし、完全に定期テスト対策の授業に切り替えます。

KEC志学館ゼミナール八木教室ではKECCADAS期間中の日曜日には集中特訓(定期テストに向けた勉強会)を行います。

中学1年生は初めての定期テストですので、模擬中間テストの解き直し会とともに決起集会が行われました!

昨年の様子

清水先生がテストまでの行動や勉強の仕方を伝えています。達成したい目標をロードマップに記入し、学習計画を立てる方法を伝えました。みんな初めての定期テストに向けて奮闘しています(`・ω・´)

どの学年もロードマップに自分のテストまでの計画を立てて学習を進めていきます。
ただ、全てが思い通りにいくということも、なかなかありません。
特に1年生の皆さんは、定期テストも計画立ても初めてです。上手くいかないことも多いでしょう。

そのため、この「集中特訓」では毎回講師との、二者面談の時間をとっています。

この面談では講師からアドバイスをしたり、
上手くいっていないところを一緒に考えたりします。
また、テストに向けて対策授業を行ったり、
対策教材も準備しています!

志学館では、皆さんが定期テストで結果を出せるように、しっかりサポートしていきます!自分が立てた目標を達成できるよう、一緒に頑張りましょう!!集中特訓の体験も受け付けしております。ご参加ご希望の方は八木教室までご連絡ください。

各中学校の定期テスト日程

八木中学校…5/23(火)、5/24(水)

大成中学校…5/25(木)、5/26(金)

橿原中学校…5/25(木)、5/26(金)

光陽中学校…5/25(木)、5/26(金)

奈良教育大附属中学校…5/29(月)、5/30(火)

※奈良女子大附属中学校と青翔中学校は中間テストはありません。

ゴールデンウィークの
休館日について

KECは4/29(土)~5/5(金)までゴールデンウィーク期間として休館となります。お問い合わせ、お申し込みについては、ゴールデンウィークあけの5/6(土)より順次ご対応させていただきます。

=================
KEC志学館ゼミナール八木教室にはこのような小中学校の生徒が通塾してくれています。

▼小学校
晩成小学校 今井小学校 真菅小学校 鴨公小学校 香久山小学校
真菅北小学校 耳成西小学校 耳成南小学校 耳成小学校 
金橋小学校 畝傍南小学校 畝傍北小学校 當麻小学校
御所小学校 大淀桜が丘小学校 田原本南小学校
片塩小学校 真美ケ丘第一小学校

▼中学校
八木中学校 大成中学校 橿原中学校 光陽中学校
奈良女子大学附属中等教育学校 奈良教育大学附属中学校 青翔中学校

◆近鉄大阪線・近鉄橿原線「大和八木」駅から徒歩3分
===================

人間大事の教育
~10年・20年先にも続く自信を育てる~
奈良県の進学塾・学習塾
KEC志学館ゼミナール八木教室 
〒634-0804 奈良県橿原市内膳町1-1-46  3階
お気軽にお問い合わせください。

KEC八木教室

〒634-0804
奈良県橿原市内膳町1丁目1−46 フォレストヒルズ八木駅前3階

最寄り駅:近鉄「大和八木」駅

資料請求電話をかける

教室紹介ページへ

KEC OFFICIAL SNS

  • LINE
  • Twitter
  • facebook
ページトップへ戻る