【桜井教室ブログ】
高校受験、「合格体験記」!

皆様こんにちは!!

KECゼミナール桜井教室です!

3月ですがまだまだ寒い日が続きますね❄

みなさん風邪に気を付けて暖かくしておきましょう(*^^*)

さて、今回は高校受験において、見事に合格をつかんだ生徒が合格体験記を書いてくれましたので、ご紹介したいと思います。

合格体験記は、毎年KECの受験生が、受験を通して学んだこと、頑張ったことを振り返って書いてくれたもので、喜びと希望に満ちあふれた内容となっております!

中学生の皆さま、保護者の皆さま、地域の皆さま

ぜひKECで頑張った生徒の思いを作文から感じ取っていただければと思います🌸


🌸KECゼミナール桜井教室 2024年度合格体験記🌸

市田百合香さん(桜井西中)

🌸奈良県立高田高等学校 普通科

🌸奈良育英高等学校 選抜コース

🌸奈良県立大附属高等学校 探究科

「受験の大切さ」

 私は中3の秋ごろにKECに入塾しました。夏休みの体験入学がきっかけで高田高校に行きたいと思っていたので、毎日勉強し、模試でも良い成績が取れていました。

しかし、良い成績といっても中3の二学期までで、リアル入試や校内学力診断テストなどの成績が悪く、おまけに苦手な数学も伸びていませんでした。

このままでは志望校を変えることになるかもしれない、今までのことがもったいないという気持ちになり、私は先生に勉強のアドバイスをもらいました。

数学の公式などの要点は小さなノートにまとめておく、解き直しは必ずしておくなど、自分ができていなかったことを中心に勉強をしました。

 それを続け、私立入試と附属入試は合格しました。

そのせいか、自分に少し自信が持てた分、余裕だろうという気持ちになってきていました。その時、KEC八訓の7番目を思い出しました。

2校も受かった。けれどそれで気が緩んでもいいのか?本当に自分が行きたいところに絶対合格してやる!今までの百合香ならいけると自分を強く信じて、赤本の解き直しをしたり、知識を積み重ねたり、先生の指示を素直に聞きながら勉強しました。

 疲れたしんどいと投げだしそうになったときは、先生から励ましの言葉をもらったり、家族に応援してもらったりすることで身近な人々との関わりの大切さや感謝を学ぶこともできました。

そしていよいよ本番の日、私は緊張せず楽しむ気持ちで入試を受けることができました。

それから一週間後、ドキドキしながら合格発表のサイトを見ると合格しました。今までの努力や先生や家族、友達の支えがあったことで第一志望に合格できたんだとさらに感じ、よりうれしくなりました。

私はこの受験を通して、受験は一人ではできないことと、諦めなければ目標に対して良い結果を出せることを実感しました。今となれば受験は私にとって最高の思い出です。

これからも自分の夢に向かって努力し続けようと思います。

支えてくれたみなさん、ありがとうございました。


KECゼミナール桜井教室では、

新学年の近づいている今だからこそ、

お得な入塾キャンペーンも実施しておりますので、

ご興味のある方はお気軽に教室までお電話ください!

お待ちしております!

まずはお気軽にお問合せください!

KEC桜井教室

〒633-0063
奈良県桜井市川合256−6 南野駅前ビル 3F

最寄り駅:JR・近鉄「桜井」駅

資料請求電話をかける

教室紹介ページへ

KEC OFFICIAL SNS

  • LINE
  • Twitter
  • facebook
ページトップへ戻る