テスト直前!努力を結果に繋げよう!

こんにちは!郡山教室です。

今週のブログもご覧いただきありがとうございます。

一部では先週終わったところもありますが

今週から来週にかけて多くの学校で【中間テスト】があります!

「みんな、どんな勉強をしてるんだろう?」「どんな問題が出るんだろう?」

特に、初めての定期テストを迎える中学1年生は様々な不安があるのではないでしょうか…。

保護者の皆様も、お子さまの家庭での様子が気になりますよね。💦

「テスト前なのに焦っていない」「勉強しなくてはいけないはずなのにスマホばかり…」

KECにお問い合わせをいただいた方から、よくこんなお悩みをいただきます。

やるべきことを阻害するものをKECでは生徒自身が断てるような工夫をしています。

その名も…宣言書!

個人情報保護のため、写真はぼかしを入れています。
宣言文のところです。力強い宣言が頼もしいですね♪

テスト前の日曜は郡山教室で!

本日はテスト直前の郡山教室生の様子と、保護者様のお悩みを解決するKECの取り組みを

一部、紹介させていただきます。

中学生のテスト勉強で最も大切なことの1つ。それは…

【計画性】

です!

ロードマップという学習計画帳を使用し、目標点数や勉強の進捗を管理、

講師と生徒で擦り合わせを行いながら、テストへの定着度を高めていきます。

また、今週はテスト直前の生徒も多いため、学校ごとのテスト範囲に合わせた確認テストも実施!

【イメージ】

郡山中は直前だから〇〇~△△まで

郡山西中はあと〇日だから、まずは〇〇までを今週中に

などなど…

KEC生が実践!定期テスト成功の秘訣!

KECの生徒の行動を大まかなイメージで表すと…

①テスト2週間前までに学校のワークなど提出物はほぼ仕上げておく。

②1週間前は総仕上げに!早く仕上げるからこそ、解き直しや定着を図る時間が生まれる。

③苦手や不安なところを中心に強化!直前には自信も持って臨むための確認テスト!

小学生までと比べると範囲も広く、科目数も増えるのが中学生。

だからこそ、限られた時間を有効に使うことが大切になってくるんですね。

成績が、上がる。親子のやり取りが、変わる。

お子さまは「自宅でのダラダラ勉強」を「効率の良いメリハリ勉強」へ。

保護者の皆様は「ちゃんと勉強してるん?」を「今日も良く頑張ってるやん!」へ。

今の状態・お悩みを変えることができるのがKECです。

塾生からの紹介やご相談から、「集中特訓に参加してみる!」ということも多く

実は、今日の集中特訓にも参加して、しっかり頑張ってくれています。🌟

中間テストが終わらぬ間ですが、実は期末テストもゆっくり近づいています。

実技教科もテスト科目に含まれ、点数も取りにくくなる期末テスト。

早めの準備が大切です。テスト後はお問い合わせが毎年増えますので、お早目にお電話ください。

KEC郡山教室

〒639-1007
奈良県大和郡山市南郡山町212−5 番條屋ビル

最寄り駅:近鉄「郡山」駅

資料請求電話をかける

教室紹介ページへ

KEC OFFICIAL SNS

  • LINE
  • Twitter
  • facebook
ページトップへ戻る