2学期は忙しい!?

こんにちは。郡山教室の伊田です。

2学期が始まって3週間が経とうとしています。

朝晩など、少しずつ涼しくなってきました。暑がりの私にはありがたい限りです笑

タイトルの通り…2学期は忙しい時期です。

体育祭や文化祭などの行事にテスト…気が付けばあっという間です。

まだまだ油断はできませんが、一時と比べるとコロナも少し緩やかになり

予定通り行事が実施される学校も多いみたいです。良かったです…☆

2学期は「天下分け目」!?

さて、今回のテーマは「2学期をどう過ごすか」です。

毎年、秋冬になると新しく塾をお探しの方から「1学期はついていけたようですが、2学期の学習内容が難しくて…」というご相談をよくいただきます。

実際、2学期の学習内容は1学期と比較すると応用問題などの幅も大きく、

入試でも頻出の単元が多いです。

さらに、冒頭でお話させていただいた通り、学校行事の準備などもあり、「あまり学習時間がとれなかった」

「気が付けばあっという間に2学期が過ぎていた」という状態になる中学生は多いようです。

計画性と正しい学習習慣で2学期を乗り越える!

そこで大切なことが2点あります。

1つは、「計画性」 1日は24時間。これは誰しも平等です。では同じ24時間、同じ中学、同じ部活の時間…

どうして差がでるのか?それは「計画性」の差です。KECの生徒はロードマップという予定帳を持っており、

そこに1週間の予定を書き込み、過ごし方の計画を立てます。「固定されている(必ずある)予定」「流動的な予定」「自由時間」など勉強以外の予定も全て書き込み、「自分で勉強計画を作る」ことで自己管理ができるようになっていきます。作った計画はテスト前の「集中特訓」と呼ばれる時間内で講師と面談を行い改良を重ねていきます。

もう1つは「正しい学習習慣」 ダラダラと机に向かっていても、効率は良くありません。

大切なのは「集中してやりきること」そのために「その日やるべきこと」を決めて行動することが大切です。

「目標→具体的な計画立て→実践→結果と振り返り」をKECゼミナール郡山教室の生徒は繰り返し行っています。

9/27(月)より2学期中間テスト対策が始まります。塾をお探しの方・勉強へのお悩みがある方・学習習慣を身につけたい(つけてほしい)方、お気軽にご相談ください。

入学準備講座 受付中

KECでは今年も、新小1生(現年長さん)を対象に、

入学準備講座を開講いたします!

早くも受講希望の方から多くのお問合せをいただいております。

定員制・先着順の講座ですので、ご希望の方はお早めにお問合せください。

開講講座は、

「さんすう」「えいご」です。

小学校生活がより楽しみになる、

ワクワク・ドキドキの内容となっております!

第1回 さんすう 10/20(水) 15:30~16:30

第2回 さんすう 11/24(水) 15:30~16:30

第1回 えいご 11/3(水) 15:30~16:30

第2回 えいご  12/8(水) 15:30~16:30

※第3回以降の日程は未定です。決まり次第お知らせいたします。


======================

KECゼミナール郡山教室には以下の学校の方が通ってくれています!

【小学校】

郡山南小学校・郡山西小学校・郡山北小学校・片桐小学校・片桐西小学校・筒井小学校・平和小学校・昭和小学校・矢田小学校・矢田南小学校・斑鳩東小学校・

安堵小学校・明治小学校・六条小学校・櫟本小学校・治道小学校・前栽小学校・川西小学校・山の辺小学校・二階堂小学校・三宅小学校・辰市小学校・都跡小学校・奈良女子大学附属小学校

【中学校】

郡山中学校・郡山東中学校・郡山西中学校・郡山南中学校・片桐中学校・式下中学校・天理西中学校・奈良教育大学附属中学校 他

KEC郡山教室

〒639-1007
奈良県大和郡山市南郡山町212−5 番條屋ビル

最寄り駅:近鉄「郡山」駅

資料請求電話をかける

教室紹介ページへ

KEC OFFICIAL SNS

  • LINE
  • Twitter
  • facebook
ページトップへ戻る