【教室便り】奈良教室
✏️宿題やろう会を開催しました!
夏休み恒例の「宿題やろう会」を開催しました!
「夏休みの宿題は早めに終わらせよう!」をテーマに、多くの生徒が参加してくれました。
前半は教室が驚くほど静か。
それぞれが自分の宿題と向き合い、分からないところは先生に質問しながら、黙々と課題を進める姿がとても印象的でした。
「家だとなかなか集中できない…」という生徒も、周りのみんなが頑張る雰囲気の中で、いつも以上に集中して取り組むことができていました。
そして後半は、お待ちかねのビンゴ大会!
番号が呼ばれるたびに歓声が上がり、リーチやビンゴの声が飛び交うなど、予想以上の大盛り上がり!
勉強を頑張った後だからこそ、みんなで思い切り楽しむ時間も最高の思い出になりました😊
KECでは、「勉強するときは集中する」「楽しむときは思い切り楽しむ」というメリハリを大切にしています。
この夏も、生徒たちにとって充実した夏休みとなるよう、さまざまなイベントや授業を通して全力でサポートしてまいります!
☆★☆5000タスクチャレンジ、いよいよラストスパート!☆★☆
先日スタートした「5000タスクチャレンジ」。
30分で学習する計画を立てて付箋に記し、それが完了したらその証として付箋を貼り出すというシステムです。付箋一枚一枚が、生徒たちの計画とそれを遂行した証になります。
中学生とプライムコースの小学生5・6年生がコツコツと積み重ね、これまでに2000を超えるタスクを達成しました!
毎日の授業や自習の中で、一つひとつのタスクに真剣に取り組み、教室全体で少しずつ数字を積み上げてきました。
中学生とプライム生のがんばりはこちらの記事で紹介しています!
そして、この夏休みから――。
小学5・6年生の受験生たちが新たにチャレンジへ参加!
すると、なんとわずか10日で2000タスク以上を達成し、一気に5000タスク到達が見えてきました!
<<ふせんの一つ一つが、皆の30分のがんばりの証です🌟>>




☆★☆「本気の夏」が数字にも表れています☆★☆
この勢いは、決して「タスクをこなしている」だけではありません。
小学生の受験生たちは、目前に迫ったリアル入試や夏期強化特訓に向けて、「この夏で成長したい!」という思いを胸に、一人ひとりが本気で机に向かっています。
授業が終わっても自習を続ける姿。
「あと1タスク進めて帰ります!」と前向きに取り組む姿。
友達が頑張っている様子を見て、「自分もやろう!」と自然に机へ向かう姿。
そんな積み重ねが、2000という数字につながっています。
☆★☆5000タスク達成まであと少し!☆★☆
目標の5000タスクまで、いよいよあとわずか。
もちろん、私たちの本当の目標は5000という数字ではありません。
このチャレンジを通して身につけてほしいのは、「目標から逆算して行動する力」と、「毎日の積み重ねが大きな成果につながる」という成功体験です。
これからも奈良教室全員で力を合わせ、5000タスク達成、そして夏の目標達成に向けて全力で走り続けます!





