お知らせ

お知らせ

お知らせ

【見逃し配信 お申込み受付中】一条高附中オンライン学校説明会実施 一条高等学校附属中学校の受験をお考えの皆様へ

一条高校 附属 中学校の情報満載
オンライン学校説明会
見逃し配信 お申込み受付中

前回(2/10)、大変ご好評いただきました『一条高校附属中学校 オンライン学校説明会 見逃し配信決定!

2020年12月18日(金)に奈良市教育委員会ホームぺージにて公開された「(仮称)奈良市立一条高等学校附属中学校説明会動画」内容に加え、教室・体育館やグラウンド、一条ホールなどの施設紹介、さらには試験科目や試験時間、どの程度の表現力が求められるのかなどをご確認いただくことができます。

当説明会は、昨今の情勢を鑑みて一堂に会する説明会ではなく、オンラインでの実施となります。

ご自宅で視聴いただくことができるため、前回ご視聴いただけなかった皆さま、ぜひお気軽にお申し込みください。

一条高校附属中学校
オンライン学校説明会【見逃し配信】 概要

日程:3月15日(月) 夕刻以降 視聴可能(予定)
お申込み〆切日:3月14日(日)

※お申込みいただきました皆様に視聴用アドレスをお送りするため、メールアドレスに関しては特にお間違いのないようご入力ください。

【KECゼミナール・KEC志学館ゼミナール】一条高校附属中学校オンライン説明会 お申込み

例)山田 太郎

例)ヤマダ タロウ

★★★ 現在の学年を選択してください ★★★

例)0312345678

例)123-4567

例)生駒市山崎新町2-37 エミネンス生駒1F301号室

以下、2020/12/8更新内容です。

(仮称)一条高等学校附属中学校
学校説明会について

12/8(火)付で奈良市の新型コロナ警戒レベルがステージ3に引き上げられたことに伴い、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、12/13(日)、12/20(日)に予定されていました説明会が中止されました。説明会で予定されていた内容が、本日12/18(金)に奈良市教育委員会ホームぺージにて、動画で紹介されています。

奈良市教育委員会ホームぺージ

(仮称)奈良市立一条高等学校附属中学校説明会動画

※クリックすると、奈良市教育員会ホームぺージにジャンプします。

【12/18更新】
奈良市立一条高校附属中学校
入学者の決定について

説明会動画内で紹介されていました入学者の決定についてです。

A:入学適性検査結果
B:面接の評価
C:調査書の記載事項

以上A~Cが総合的に判定され、80名の入学者が決定されます。
検査は令和4年1月中に実施予定、詳細は次回以降の学校説明会にて発表されるとのことです。

【12/18更新】
奈良市立一条高校附属中学校
適性検査について

検査Ⅰ・検査Ⅱに分けて実施されます。

検査Ⅰ:文章や資料を読み解き、課題を整理して適切に表現する力や自らの考えを事実にもとづいて表現する力を測る。
検査Ⅱ:身近な自然現象やグラフ、図、データ等を分析し考察する力や課題解決に向けて論理的に思考・判断し表現する力を測る。

上記の入学適性検査で測りたい力として、下記の4つがあげられています。

①小学校学習指導要領の内容に即した基礎的・基本的な知識及び技能
②文章や図、グラフ等から必要な知識、情報を読み取る力
③課題について論理的に思考し、判断する力
④自分の考えを文章や式、図などで論理的かつ分かりやすく伝える表現力

【12/18更新】
奈良市立一条高校附属中学校
測られる4つの力を育むために

では、上記の力(チカラ)を育むために、どういったことを意識すれば良いのでしょうか?
お話の中で下記のアドバイスがありました。

<日常生活・学校生活で意識すると良いこと>
・小学校授業に前向きに取り組み、基礎的・基本的な力を確実に身につける。授業そして宿題にしっかり取り組むこと。
・教科書や興味関心のある本の文章の意味を自分でしっかりと読みとり、図やグラフの意味することを考える学習を普段から行う。
・学習する内容について、「なぜそうなるのだろう?」「本当にそうなのかな?」と疑問をもち、探究する学習を行う。
自分の考えをまずは言葉で説明し、次に文章や式で書いたり、図や表で表現することで、他の人により理解してもらえるような学習を行う。

【12/18更新】
奈良市立一条高校附属中学校
入学適性検査問題の特徴

・問題文に、資料や会話文等が含まれ、それらの文章から条件や課題を読み取る力が必要である。
・問いに対して答える際に、答えだけではなく、考え方や求め方の説明を解答用紙に書かせるのが一般的である。
・採点の際には、正しく考えられているところまでの部分点を与える。

動画内で、出題例を紹介してくださっていますので、ぜひご確認ください。

※クリックすると、奈良市動画チャンネルにジャンプします。

一条高等学校 附属中学校
合格に向けたサポート

KECゼミナール・KEC志学館ゼミナールには、一条高校附属中学校 同様に「考える力」や「表現力」が試される国公立中学 合格者数【関西No.1】の合格実績と確かな指導ノウハウがあります。
また、一条高校附属中学校に非常に近しい適性検査が予想される奈良県内唯一の公立中高一貫校である青翔中学校の合格者数も【全国No.1】、と一条高等学校附属中学校合格のための土台がKECにはあります。

2.jpg

Webなら24時間資料請求を承っています!

KECゼミナール・KEC志学館ゼミナール

資料請求はコチラから

奈良市立 一条高等学校附属中学校
【公立中高一貫校】

令和2年7月21日(火曜日)に開催された7月定例教育委員会において、「(仮称)奈良市立 一条高等学校附属中学校の設置」が議決されました。

奈良市立 一条高等学校附属中学校
募集について

入学者選抜の具体的な議論はこれからとのことですが、奈良市教育委員会によりますと「考える力や表現力を見る適性検査を行い、入学者を決めたい」とされています。

開校年度

令和4年度の開校を目指しているとのことです。そのため、現在小学5年生の方から対象となります。

募集人員について

中学校1学年2クラス、定員80名
通学区域は奈良市全域

設置の意義・目的

・生涯にわたり主体的に学び続け、グローカルに活躍できる個人の育成が求められている。そのため、従来の中学校の制度に加えて、特色ある6年間の系統的カリキュラムに基づく、中高一貫教育を実施することで、児童や保護者に新たな教育の選択肢を提供し、生徒一人ひとりの個性や創造性を伸ばす教育の実現を目指す。

・体験的・探究的な学び等中高一貫教育の特色ある教育活動の成果を奈良市立中学校と共有することで、中学校教育の活性化と多様な教育の推進を図る。

目指す3つの生徒像

  • とことん学ぶ子...本物に触れ、自分のやりたい事をとことん探究する生徒
  • みずから学ぶ子...奈良から世界へ羽ばたく志をもった生徒
  • つながり学ぶ子...豊かな体験活動により、人間性を高めた生徒

奈良市立 一条高等学校附属中学校
特色ある教育活動

探究心・創造力を育む学び~やりたい事を見つけ、突きつめる

  • 自分の興味関心に基づいた探究活動を様々な場面で取り入れます。
  • 自由でユニークな発想を生み出すために、教科を融合した学びを実践します。
  • 大学や企業での研修等を通して、最先端の「本物」に触れていきます。
  • 1人1台のPCを活用し、自分のペースで基礎から発展まで学習し、深い学びを実現します。

グローカルな視野をもつ学び~地域や世界で活躍する~

  • コミュニケーションツールとして活用できる英語力を育みます。
  • 中学卒業時に英検準2級以上の資格取得を目指します。
  • 海外研修や海外の大学生と過ごすEnglish Camp等により異文化に触れます。
  • 奈良や様々な地域、世界の話題について考えていきます。

人間性・社会性を豊かにする学び~多様な価値観に触れる~

  • 探究活動や学校行事では生徒が自ら企画し、計画を立てて活動に取り組みます。
  • 高校生と共に、探究活動や学校行事に取り組み、多様で豊かな体験を積み重ねます。

(仮称)奈良市立 一条高等学校附属中学校の設置についての情報は奈良市教育委員会のページ(下記リンク)をご覧ください

【合格に導く確かな指導】KECオリジナル指導ノウハウ!

【指導ノウハウ1】◆表現講座

「表現力」養成の専門授業
「表現力」を身につけるために必要な3つの力を養います!

1.本文や複数の資料から示される事実を正確に読み取る「読解力」
2.自分の意見やその理由を的確に伝える「伝達力」
3.質問や反論に対して瞬時に解答を導くことができる
「現場思考力」

【指導ノウハウ2】◆添削指導

合格答案の作り方をマスターするために、KECの授業は常に答案作りも意識しています!
文章や図、式によって人に伝える力を指導します。
また、字数制限や空白の広い解答欄に的確に解答する力を添削指導により育んでいます。


【指導ノウハウ3】◆映像授業+AI

分かるようになるまで【映像授業】で繰り返し何度でも、学び直します。

分かりやすさを追求した高品質な映像授業なので、分からない単元や問題がある場合も、何度も繰り返し視聴することで理解できるようになります。
理解した上で次の単元に進むことにより、基礎学力の向上を図ります。

【AI】による定着管理で「憶える」ことを効率よく徹底的におこないます!

生徒一人ひとりの誤答、解答時間をAIが分析し様々な形式で出題します。
基礎基本の確実な定着を時間と場所を選ばずに実現。
学習状況は可視化されるので、生徒自身が目標をもって楽しく取り組めます。

一条高校附属中学校(公立中高一貫校)の対策をお考えの方はぜひ一度、KECゼミナール・KEC志学館ゼミナールにお問い合わせください!

お子様の教育に関するお悩み、どんなことでもお聞かせください。

奈良で地元密着40年。
奈良の受験環境を知り尽くした講師陣が、保護者さまのお悩みにお応えします。