KECゼミナールブログ

奈良女子大学附属中等教育学校

奈良女子大学附属中等教育学校

算数の勉強法について

奈良女子大学附属中等教育学校の入試情報はこちら

みなさん、こんにちは!ブログを担当します二宮です。

最近、すっかり寒くなりましたね。

体調を崩してしまっている子たちもいるので、体調管理には気をつけてくださいね。

さて、今回は「算数の勉強法」についてお話ししたいと思います。

お話しするのは、私、小学部・算数科の二宮です。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

算数では、途中の式や考え方をしっかり書くことが大切です。

なぜ、その答えになったのか、採点する人が分かるように書きましょう。

また、作図の問題があるので、必ず定規とコンパスは忘れないようにしましょうね。

特に、コンパスは普段の授業ではあまり使わないので、本番で上手く使えるように練習しておきましょう。

最後に、テストに向けてしっかり復習をしておきましょう

2学期に学習した内容はもちろん、1学期に学習した内容も出題されます。

学校のテストとは違い、いろいろな単元の問題が出題されるので、自分が苦手な単元を復習しておくと良いですね。

それでは、自分の力を100%出し切れるように頑張ってください!

お子様の教育に関するお悩み、どんなことでもお聞かせください。

奈良で地元密着40年。
奈良の受験環境を知り尽くした講師陣が、保護者さまのお悩みにお応えします。