KECゼミナールブログ

京都教育大学附属桃山中学校

京都教育大学附属桃山中学校

時間配分と解き方のコツ

京都教育大学附属桃山中学校の入試対策についてはこちら

皆さん、こんにちは。

京都教育大附桃山中模試のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

模試リーダーの岡田です。

模試まで残り3日となりました。

今回は、

国語科主任の渡辺先生、理科主任の横野先生、社会科主任の津田先生に、

時間配分の工夫や問題を解くときの注意点などを聞いてきました。

◎国語◎

この学校の入試国語の特徴は、なんと言っても「ボリューム」です。

「確実性」と「スピード」が必要になります。

読むスピードも、解答を書くスピードも重要です。

どちらのスピードも、「マーキング」の徹底で鍛えることができますので、

日頃から意識してマーキングを行いましょう。

また、記述や作文で得点するためには、「正しい文を書く練習」も大切です。 

◎理科◎

大切なのは、問題文をしっかり読むことです!

ひらがな指定などの条件を守り、減点されないように気をつけて解きましょう。

また、社会と合わせて40分の試験時間ですので、

時間配分にも十分気をつけてくださいね。

◎社会◎

理科と合わせて40分の試験です。

社会に使えるのはおよそ20分で、出題がおよそ20問ですので、

「1問1分で解く」という時間意識を持ってください。

グラフや資料の読み取り問題には、慣れも必要です。

ひらがな指定・カタカナ指定などの条件は理科と同じくしっかり読みましょう。

マーキングの訓練もしておくといいですね。

~~~~~~

渡辺先生、横野先生、津田先生、ありがとうございました。

当日はすべての科目の解説を行いますので、

そこでも入試に向けたポイントをお伝えします。

楽しみにしていてくださいね。

-------

○京都教育大附桃山中模試○

日時:2017年7月9日(日) 8:50~17:20

場所:KECゼミナール高の原教室

↓お申し込みはこちらから↓

https://www.kec.gr.jp/seminar/information/2017/05/entry-5146.html

-------

模試まで残り3日ですが、まだお申し込みは間に合います!

2017年度入試にて全国No.1、23名の合格者を輩出している

KECゼミナールの模試を是非受験してください。

お子様の教育に関するお悩み、どんなことでもお聞かせください。

奈良で地元密着40年。
奈良の受験環境を知り尽くした講師陣が、保護者さまのお悩みにお応えします。