KECゼミナールブログ

奈良女子大学附属中等教育学校

奈良女子大学附属中等教育学校

表現Ⅲ対策・面接特訓実施について

奈良女子大学附属中等教育学校の入試情報はこちら

みなさん、こんにちは!今回のブログを担当する津田です!!

あじさいが見ごろを迎えていますね!

post_43_img02.jpg

「花の寺」として知られている奈良県内のあるお寺の方から、「あじさいの花の色は、土に関係しているのですよ。同じ種のあじさいでも、土がちがうとピンクだったり青だったりと大きく変わります。」と説明を受けたことがあります。

一般的に、土がアルカリ性だとピンクの花が、酸性だと青い花になるそうです。そういう豆知識を知っていると、ちょっとあじさいの花を見る目が変わりそうですね。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

さて、今回は表現Ⅲ(面接)についてお話したいと思います。奈良女子大附属中では、1グループ8名で、20分程度の面接が設定されています。内容は、個別の質問が1問、共通の質問が1問となっています。

2017年度の入試では、表現Ⅲは(面接+内申=20点配点)、

男子(受検生平均)15.0点 (合格者平均)15.7点

女子(受検生平均)15.5点 (合格者平均)16.5点 となっていて、受検生と合格者の平均に大きな差はありません。

しかし、入試当日の大きなプレッシャーの中でしっかり自分の意見を伝えることは大変です。やはり日頃からきちんと練習をしておくことが必要です。

KECの奈良女子大附属中模試では、表現Ⅲ対策として「面接特訓」を行います。

動画による面接のポイントを紹介し、また、過去の出題例に対し「自分ならどう答えるか」をまとめていきます。

この「面接特訓」を模試で行うことで、さらに入試に向けての実践力を養っていきます! また、「2017年度入試データ」もあわせて配布しますので、みなさんのお役に立ててもらえればと思います。

多くのみなさんのご参加をお待ちしています!!

お子様の教育に関するお悩み、どんなことでもお聞かせください。

奈良で地元密着40年。
奈良の受験環境を知り尽くした講師陣が、保護者さまのお悩みにお応えします。