【大和八木駅:個別指導塾】 英文法の勉強方法!!

ブログをご覧いただきありがとうございます!

また多くのお問い合わせをいただきありがとうございます。

KEC志学館個別八木教室の辻本です!

本日は英語の勉強方法についての話をしていきます。

大学受験に向けて高校2年生、高校1年生は必読の内容です!

勉強方法シリーズ第1弾は英文法についてです!

そもそもなぜ英文法が必要かと言うと、大学入試になると以下のような文法問題、長文読解の問題を解くことが必要になります。解くための基礎が今回の英文法と次回紹介する英単語になります。

また英文法は覚えることが多いため長期的に勉強を継続することが大切です。具体的には毎日1時間勉強することが必要となります。

具体的な勉強方法としては下の図のようにインプット、定着、アウトプットと順番にそって勉強することが重要です。

①文法事項をインプットする

「主語の後には動詞が来る」「不定詞toのあとは動詞の原形」など、基本の文法事項を頭の中に入れましょう。

ここでは学校で配布された参考書などを使いながら進めていきましょう。

②知識を定着させる

インプットとした知識を定着させるために問題集を使用して演習を進めていきましょう。

ここで重要なことが同じ問題集を何度も解くことが定着への近道となります。

③最後の仕上げとしてアウトプットする

最後の仕上げとして問題集のレベルを上げて知識をアウトプットしていきましょう。

ここで正答率がなかなか上がらないときは知識量が足りていないか、定着していないかのどちらかになります。

そのため再度①か②に戻って焦らず復習を進めていきましょう。

以上が英文法の勉強方法になりますが、自分にあった教材レベルの選定なども重要となってきます。教室では勉強方法についての相談を受け付けていますので、いつでも辻本までご相談ください!

次回は英単語の勉強方法について紹介します。

今すぐに始めないと、間に合わない!!!!

ここまでお読みいただき、「やることが多い」と思った方も多いのではないのでしょうか。

そうです。英語は学習量も、成果が出るまでの時間も膨大です。

一つずつ、確実に、今すぐ始めることが重要です。

20211110_冬期講習バナー
冬で成果を実感キャンペーン

【日曜日でも自習可能!!自習室パスポート始まる】

詳しくはこちらをクリック

20210519180423-e4329f63fd4c3439d659b25df269202ee258c32d.png

在籍校
・今井小学校・耳成南小学校・晩成小学校
・八木中学校・橿原中学校・大成中学校・聖心学園中等教育学校・天理中学校・奈良学園登美ヶ丘中学校・智弁学園カレッジ
・奈良高校・畝傍高校・高田高校・郡山高校・橿原高校・桜井高校・香芝高校・高取国際高校・近畿大学附属高校・育英西高校・智辯学園高校・帝塚山高校

〜10年・20年先にも続く自信を育てる。〜

KEC志学館個別八木教室

〒634-0804
奈良県 橿原市内膳町1丁目1番46号 フォレストヒルズ八木駅前1F

TEL : 050-7562-0193 担当 松谷・辻本・新池

KEC八木教室

〒634-0804
奈良県橿原市内膳町1丁目 1番46号 フォレストヒルズ八木駅前1F

最寄り駅:近鉄「大和八木」駅

資料請求電話をかける

教室紹介ページへ

KEC OFFICIAL SNS

  • facebook
ページトップへ戻る