【高2生必見】1年後の共通テストのためにこの春すべきこと~英語編~

ブログをご覧の皆様こんばんは🌼KEC個別生駒教室の古川です。

先週末共通テストが実施されましたね。

当教室では高1・2生に共通テスト同日模試を実施しました!

高2生は約1年後、高1生は共通テストまで1年を切っています…!

本日は共通テストに向けてこの時期からしておくべきこと~英語編~をご紹介します。

私立志望の皆さんは入試まで早くて10か月後です。

ぜひこちらのブログを参考にしてください🎵

今年の共通テスト分析はこちら🖊

高3「0学期」今すべきこととは…???

高2の3学期は、大学受験に向けた高3の0学期と呼ばれています。

大学受験は年々難易度が上がっており、

いわゆる進学校だからといって油断はできません(>_<)

高3の0学期をどう過ごすかが、1年後の命運を大きく分けます!

今回は英語において、この春すべきことをご紹介します!🔥

英語はずばり単語・文法・解釈です!!

英単語、なかなか手を付けられていない…ということがありませんか?

単語の勉強ってあんまり面白くないしやる気にならないですよね😢

ですが皆さんは、半年後の高3の夏休みには併願校の赤本演習に取り組む必要があります。

学校の英語のテストで出てくる長文や、

模試のながーーい長文よりも難しい英語長文を、

制限時間内に読み問題を解かなければいけません。

今持っている単語帳はもちろん、

中学単語や過去分詞の変則形など基本的なことに抜け漏れがあると、

難しい長文を読めるはずがありません…(>_<)

英単語は週に100個ペースで覚えていきましょう。

英語が苦手であれば、単語帳を1~500まで進められたら、

その先に進むのではなくまた1から始めてみてください。

さらに、入試では英単語帳に載っていない単語がたくさん出題されます。

英単語帳の単語は分かって当たり前。そこからがスタート地点です!!

入試までに単語帳を1周~3周すれば良いかな…

と後回しにしている方は今すぐ単語の勉強を始めましょう🔥

また、高3の夏休みに併願校の赤本演習に入るためには、文法と解釈も必要です。

こちらは、学校の授業レベルや理解度によって一人一人進め方やスピードは様々です。

あなたに合った勉強法をお伝えします。ぜひご相談ください🎵

生駒教室(高校部)では、毎週の授業で単語テストを実施しています!

さて、単語を勉強することの重要性を分かっていただけたでしょうか📚

入試に必要なのはもちろん、学校の定期テスト対策にも役立ちます。

例えば、奈良北高校のテスト(CE)には教科書に載っている英単語が多く出題されます!

そのため生駒教室(高校部)では、毎週の授業で英単語テストを実施しています。

部活で忙しい生徒さんも多く通っていただいていますが、

「毎週のテストのおかげで、テスト前に焦る必要が無い。」

「学校の英単語テストでクラス2位になれた!」

など、嬉しいお声を頂いております☺☺

やらないといけないのは分かってるけど、やる気にならない…

ここまで読んでいただき、やらないといけないのは分かったけど

部活忙しいし…何から始めて良いか分からないし…

とやる気にならない方もいるのではないでしょうか。

そんな方は、「志望校に向けて、いつまでに何をすべきか」一緒に考えてみませんか??

なにをすべきかを明確にして、着実にやり切る。

高3の0学期、KEC個別生駒教室(高校部)で素晴らしいスタートダッシュを一緒に切りましょう!🌷🌷

私たちは高校生専門の進路指導スタッフです🎵

KEC個別生駒教室(高校部)は高校生指導専門の個別指導塾です。

もちろん講師も、高校生指導専門の講師のみが在籍しています。

志望校の探し方、あなたに合った志望校の受験方式、志望校に向けての専用カリキュラム

すべて一緒に考えさせていただき、ご提案させていただきます☺

些細なことでも、ご相談ください🎵

2023年度の大学入試合格速報!!

早くもうれしい声が届いています。総合型選抜や学校型選抜で第一志望に合格された生徒さんたちを一部ご紹介しております🤗

奈良県の高校生向け人気の塾・学習塾&予備校ランキングで見事1位を獲得!

大手塾比較サイト”塾ナビ”において、KEC個別KEC志学館個別が『奈良県の高校生向け人気の塾・学習塾&予備校ランキング』で1位を獲得しました!!(2022年12月15日時点)

KEC個別が選ばれる理由とは

★奈良県の個別指導塾★KEC個別生駒教室

〒奈良県生駒市北新町1-20 幸誠ビル1F・中2F・2F・4F・5F

(生駒駅より徒歩1分)

TEL:050-7562-0178

担当:内山伸吾・古川咲弥

KEC生駒教室(高校部)

〒630-0245
奈良県生駒市北新町1−20 幸誠ビル1F・中2F・4F・5F

最寄り駅:近鉄「生駒」駅

資料請求電話をかける

教室紹介ページへ

KEC OFFICIAL SNS

  • facebook
ページトップへ戻る