お知らせ

お知らせ

講座

中学受験 合格力の習得を【新小6】1学期日曜スクール開講!

日曜スクールで志望校合格へ向けて大きく前進!

KECゼミナール・KEC志学館ゼミナールでは、中学受験を対象に日曜スクールを開講しています。
各学年、受験合格に必要なエッセンスを凝縮した内容の濃い授業を展開します。

日曜スクールを通して、志望校合格という夢を一緒にかなえましょう!

日曜スクールとは

平常授業において基礎学力を徹底的に鍛え、この日曜スクールで応用力と合格力を徹底的に磨いていきます。
KECグループでは、基礎的な知識や技術を組み合わせて解く能力を応用力、奈良女子大附中などの記述型問題での合格答案を作る能力を合格力と位置付けています。

国公立中学・難関私立中学の入試問題の傾向や内容を徹底的に分析し、それらの中学校に合格するために必要な応用力と合格力を身につけられるカリキュラムとなっています。

期間:4月4日(日)~6月20日(日)
教科:4教科(算数・国語・理科・社会)

日曜スクール 各教科内容

【算数】
既習内容の中でも夏休みまでにできるようになっておくべき単元に重点を置いて、十分な時間を確保した上で問題演習を行います。
入試問題での頻出単元を繰り返し練習していくことで、確実に得点するための学力を養成します。

【国語】
全国の有名国私立中の入試問題を素材に、説明的文章・文学的文章・詩歌をバランスよく学ぶと同時に、問題集や参考書にも載っていない記述問題の解答作成法や選択肢を選ぶ際の答案テクニックも伝授します。

【理科】
「電流」「電磁石」「ものの溶け方」「ふりこやおもりの衝突」「太陽の動き」「月と星」「天気」などの頻出問題を徹敵的に学習・演習し、知識の定着を図るとともに、入試に向けた応用問題にも取り組みます。

【社会】
最難関中学の入試問題レベルに対応できるように、中学生用のテキストを使用し、小学5年生で学んだ地形や気候などの知識の定着を図ります。
また、単元ごとに一問一答の確認テストと、記述問題のテストを実施、理解度のチェックを行います。

KEC大集合(春スぺ)

日曜スクールの一環として実施しているイベントです。
入試まで1年を切ったこの時期から多くの経験を積み重ねることは、大きな自信につながります。

そこで、2021年度入試で79名の合格者を輩出した奈良学園登美ヶ丘中学校を一日お借りし、「KEC大集合」を開催します。
中学受験コースの生徒が一堂に会すことで、現在の実力を確認し、仲間とともに切磋琢磨することができます。

日時:4月18日(日)
会場:奈良学園登美ヶ丘中学校

実技教科対策講座

大阪教育大学附属天王寺中学校の入学試験において、大きな課題となるのが実技教科です。
しかし、実技教科は採点基準が明確でないとともに、専門の知識が必要となるため、対策が非常に困難です。
そのため、専門性の高い実技教科対策講座をKECでは開講しています。

期間:5月8日(土)~7月10日(土)予定
会場:KECゼミナール 生駒教室、KEC志学館ゼミナール八木教室
教科:音楽、図工、家庭科

実技教科対策講座 各教科内容

【音楽】
出題内容は主に小学校の授業で習っている内容の応用問題ですが、繰り返し取り組むこと、基礎をしっかり定着させることは不可欠です。
講座では、作詞・リズム譜の作成テクニックを学び、音楽記号・音楽知識の習得を目指します。

【図工】
大阪教育大学附属天王寺中の入試のポイントはデッサンの基本を押さえることです。何度も繰り返し取り組み、添削指導を受けることで確実に得点できるようになります。
講座では、消しゴムや鉛筆の特別な使い方から説明します。

【家庭科】
家庭科の教科書の各単元を広く学びながら、過去に入試で出題された問題についても説明していきます。
講座では、家庭科の知識を広くまとめたオリジナルテキストを用いながら、漏れ落ちのない知識の習得を目指すとともに、記述問題の解答法についても学んでいきます。

グループディスカッション対策

日曜スクールの受講者限定のグループディスカッション対策を行います(オプション)。
より高度なコミュニケーション能力や表現力を養成し、女子大附中の表現Ⅲ等の試験で満点を取るための技術を今から磨いていきましょう。

重ねた実力は最高の成果に!KECグループ合格実績

◆2021年度入試でもKECゼミナールは国公立中・難関私立中に圧倒的な合格実績を残しています。

2021年度中学受験合格実績

お子様の教育に関するお悩み、どんなことでもお聞かせください。

奈良で地元密着40年。
奈良の受験環境を知り尽くした講師陣が、保護者さまのお悩みにお応えします。