KECゼミナールブログ

大阪教育大学附属天王寺中学校

大阪教育大学附属天王寺中学校

♪大阪教育大学附属天王寺中学校の入試データから♪

大阪教育大学附属天王寺中学校の入試情報はこちら

初夏の風に肌も汗ばむ今日この頃ですね。
KECゼミナール教務部の蓮池です。

今回は、2019年度の大阪教育大学附属天王寺中学校の入試データを一緒に見てみましょう。

まず、募集定員は、男女約144名
(ただし、ここには内部進学者 約60名を含む)
一般入試での合格者は、108名でした。
ここまでの数字はほぼ前年度と同様です。

しかし、受験者数は392名と前年度に比べ約30名増
倍率は3.6倍以上との一層厳しい戦いになりました。


大阪教育大学附属天王寺中学校の入試では
算数と国語のテストが行われる1次テストに合格した生徒が
理科・社会・音楽・図工・家庭・体育実技の2次テストに挑戦することができます。

男女別にみると、
1次テストでは
男子:171名受験→104名合格...1.6倍
女子:194名受験→112名合格...1.7倍
と、男女差はほぼありませんが

2次テストでは
男子:102名受験→62名合格...1.6倍
女子:110名受験→46名合格...2.4倍
となっており、男女での差が目立ちます。

前年度では、1次テストで倍率の性差が目立ち、2次テストで性差がほぼ見られなかったことから
一概に1次テスト・2次テストのどちらに力を入れればよいと言えるものではありません。

どの科目でも1点にこだわる解答を心掛けてほしいと思います。

7月5日に行う大阪教育大附天王寺中模試では
後日、採点済み答案・個人成績表とともに配信する解説動画
各教科担当より、解答の際に留意すべき点をお伝えさせていただきます。
音楽・図工・家庭・体育実技を含めたすべての教科のポイント解説動画となっております。

動画での配信のココがイイ!

何回でも見直せる
自分ペースで止めたり、戻したりできる!
ポイントを聞いて自分の解答をブラッシュアップするなど効率的な解き直しができる!

次回は、6月19日(金)に大阪教育大附天王寺中模試の詳細について記事を更新いたします。
模試を受験される方はチェックをお願いします(^_-)-☆

これから日に日に暑さが増していくことと思います。
受験には体力勝負の一面もありますので、ぜひこまめな水分補給を行って
体調に気をつけてくださいね。


大阪教育大附天王寺中模試の申し込みはこちらから。

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚
「自分で考え行動できる力を養うKEC」
国立大附属中学合格実績 関西No.1
奈良の学習塾・進学塾 KECゼミナール・KEC志学館ゼミナール
*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚

お子様の教育に関するお悩み、どんなことでもお聞かせください。

奈良で地元密着40年。
奈良の受験環境を知り尽くした講師陣が、保護者さまのお悩みにお応えします。