【中学受験後の新中1の皆さん】「合格=ゴール」にすると、4月からに勉強についていけなくなる危険性が!?

こんにちは!KEC個別高の原教室の山本です。

中学受験を終えられた小学6年生の皆さん、そして保護者の皆様。 まずは、本当にお疲れ様でした!

張り詰めていた糸が切れ、今はゆっくりと羽を伸ばしている時期かと思います。 今まで我慢していたゲームをしたり、家族旅行に行ったり…この期間は、頑張ったご褒美として存分に楽しんでください。

しかし、一つだけ伝えさせてください。

この2月・3月の過ごし方で、「中学入学後の6年間の立ち位置」が決まってしまうといっても過言ではありません。

今日は、私立・国公立中高一貫校に進む皆さんが陥りやすい「春の罠」と、最高のスタートを切るためのKEC個別の学習計画帳「ロードマップ」についてお話しします。

1.受験後~中学入学までの「空白の2ヶ月」の罠

受験が終わってから入学式までの約2ヶ月間。ここは本来、次のステージへの準備期間ですが、多くの生徒さんが陥る罠があります。

それは、「勉強習慣の完全停止」です。

受験期には毎日何時間も机に向かっていた集中力が、パタリとゼロになってしまう。 すると、どうなるでしょうか?

  • 計算スピードが落ちる
  • 「机に向かう」こと自体が苦痛になる
  • 読むスピードが遅くなる

そして、入学式を迎えた頃には、「勉強体力」が激減した状態になっています。 一方で、進学する中学校(特に私立)の授業スピードは、公立中学の約1.5倍~2倍です。

準備不足のまま入学し、最初の中間テストで平均点を大きく下回ってしまい、そのまま浮上できなくなる生徒も少なくありません。

2.なぜ「今」中学準備が必要なのか?

「英語と数学は入学してからでいいや」と思っていませんか? 実は、ここが一番の落とし穴です。

① 英語は「全員一斉スタート」ではない

最近の進学校では、多くの生徒が英検®を取得済みだったり、先取り学習をしています。 さらに、私立中で使われる教科書(『ニュートレジャー』や『プログレス21』など)は難易度が高く、アルファベットの練習もそこそこに、いきなり長文読解が始まることも珍しくありません。

② 数学は「体系数学」の壁

中高一貫校で多く採用される『体系数学』は、中学の内容と高校の内容を効率よく混ぜて学びます。 進度が非常に速いため、一度つまずくと「どこが分からないか分からない」状態になりやすいのです。

だからこそ、ライバルが休んでいる「今」が、差をつける最大のチャンスなのです。

3.KEC個別が提案する学習計画帳「ロードマップ」

KEC個別では、受験勉強のような「詰め込み」ではなく、「効率よく貯金を作る」ためのロードマップを用意しています。

STEP 1:進学先の「教科書」に合わせた予習

学校によって使う教科書が違います。

KEC個別では『体系数学』の代数・幾何対策 など、皆さんが進学する学校のカリキュラムに合わせて、最初の定期テスト範囲(正負の数、文字式、一般動詞など)を予習します。

STEP 2:G-PDCAサイクルで「自立学習」へ

やらされる勉強はもう終わりです。 KEC独自の「G-PDCAサイクル」の考え方のもと、

  • Goal(目標): 最初の中間テストで何点取る?順位は?
  • Plan(計画): そのために今日何をする? を自分で決められるようサポートします。これができる子は、高校生になっても伸び続けます。

STEP 3:最高のスタートダッシュ(成功体験)

4月の授業開始時点で「あ、これ塾でやったところだ!」という状態を作ります。 授業中に手が挙がる、発表ができる。この「自信」こそが、新しい学校生活を楽しくする一番の特効薬です。


🌸 最後に

もう一度、辛い受験勉強に戻る必要はありません。 週に1回か2回、英語と数学の予習を始めるだけで、4月からの景色は劇的に変わります。

「うちの中学の教科書、難しいって聞いたんだけど…」 「英語、何から始めたらいいか分からない」

そんな不安があれば、まずはKEC個別の無料相談会にお越しください。 皆さんの進学先に合わせた、ピッタリの作戦を一緒に立てましょう!

2月28日(土)まで!新学年スタートダッシュ応援キャンペーン実施中!

現在、全学年を対象に「新学年スタートダッシュ応援キャンペーン」を実施中です!

2/28(土)までにご入塾お手続き完了の方対象に、

 ・【入学金16,500円(税込) 無料!

 ・【初月授業料半額!

 ・さらに!!【お友達紹介で最大4,000円分のギフトカードプレゼント🎁】

この機会にぜひお問い合わせください。

2025年度大学入試結果!!

たくさんの嬉しい声が届いています。これから受験を控えている皆さんはぜひ一度読んでみてください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20250325%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%90%88%E6%A0%BC%E4%BD%93%E9%A8%93%E8%A8%98_%E6%95%99%E5%AE%A4%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8-1.jpg


📞 まずはお気軽にご相談ください!

3学期をどう過ごすべきか、お子様にぴったりの学習プランをご提案いたします。一緒に計画を立てて、有意義な冬にしましょう!

現在、春期講習の受付も実施しております。座席数には限りがございますので、少しでも気になった方は、ぜひお早めに教室までお問い合わせください。

「新年度、KECに行って本当に良かった」 そう言っていただけるよう、全力でサポートさせていただきます!

<在籍生徒高校>
南陽高校,莵道高校,田辺高校,京都橘高校,一条高校,奈良北高校,生駒高校など
<在籍生徒中学校>
ならやま中学校、木津中学校、木津第二中学校、平城東中学校、平城中学校、

奈良女子大附属中学、一条附属中学など

同志社国際中学校など 
<在籍生徒小学校>
ならやま小学校、左京小学校、木津川台小学校,朱雀小学校,相良小学校,佐保台小学校など

「一人ひとりに全力で寄り添う個別指導塾!」
KEC個別 高の原教室
アクセス:近鉄高の原駅徒歩1分
〒631-0806
奈良県 奈良市 朱雀3丁目11‐7 山善高の原駅前ビル3F
電話番号:050-7862-0861
お問い合わせはこちらまでお気軽に♪
担当:山本/辻本

KEC高の原教室

〒631-0806
奈良県奈良市朱雀3丁目11−7 山善ビルディング高の原駅前ビル 3F

最寄り駅:近鉄「高の原」駅

資料請求電話をかける

教室紹介ページへ

KEC OFFICIAL SNS

  • facebook
ページトップへ戻る