【新高3生必見】おススメ参考書・問題集とその使い方

【新高3生必見】おススメ参考書・問題集とその使い方

こんにちは。
KEC志学館個別神宮教室・平田です。

私立受験が続いている日々です。
現高2の人も、意識が高まってくる時期ではないでしょうか。
ということで、おすすめ参考書・問題集その使い方を何回かに分けて紹介していきます。

まず今回は自分の担当教科である国語から

おすすめ参考書・問題集 ~国語編~

現代文1
『船口のゼロから読み解く最強の現代文』

★どんな人におススメか?
⇒現代文の読み方・解き方がまだよくわかっていない人・点数が安定しない人

【使い方】
①STEP1(=「正しい方法」を学ぶパート)を1~3日で読む。
②STEP1で、知らなかったこと・重要だと思ったところに付箋を貼って、いつでも見られるようにしておく。
③STEP1の内容がすべて理解できたらSTEP2の問題を解く。1週間に2~3題程度。
④なぜその答えになるのかを説明しながら問題を解く。
⑤STEP2の10題すべての問題を、根拠を持って説明できるようになれば終了。そのためには2回以上は解く。

現代文2
『入試現代文へのアクセス 基本編』

★どんな人におススメか?
⇒『船口の最強の現代文』などで、現代文の読み方・解き方を学んだ人

【使い方】
①2日で1題ぐらいのペース。
②『船口の最強の現代文』で学んだことを意識しながら問題を解く。
③問題を解いたら、問題の解説の前に、本文の解説を読む。キーワードの解説も。
④設問解説を読む前にもう一度問題を解く。最初に解いたときと違う答えになったらそれを書いておく。
⑤設問解説を読む。
⑥すべての問題について、他人に説明できるかどうかが、その問題を終了してよいかの基準。

新学年成績UP応援キャンペーン受付中

新学年を良いスタートにするために今のうちに準備をしておくことが必要です。

KEC個別・KEC志学館個別では1/23(月)~4/10(月)の期間で入会された方を対象に、キャンペーンを実施しております。

各教室で定員に限りがありますので是非お早めにお問い合わせください。

新学年成績アップ大作戦動画を無料公開中!!

4月から新しい学年に進級、新しい学校に進学されるので、今から期待と不安があると思います。学習面ではどんなことが待っているのか、今からどんなことを意識していけばいいのか、各学年ごとに動画で説明させていただいています。

どなたでも無料でご視聴いただけますので、ぜひご覧ください。

春期チラシ

テスト前でなくても月曜~日曜で自習室使える!?

自習室パスポート


授業風景

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E7%A5%9E%E5%AE%AE%E2%91%A0-4.jpg

自習室

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E7%A5%9E%E5%AE%AE%E2%91%A1.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E7%A5%9E%E5%AE%AE%E2%91%A2.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E7%A5%9E%E5%AE%AE%E2%91%A3.jpg

■オンライン授業

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E7%A5%9E%E5%AE%AE5%E2%83%A3.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E7%A5%9E%E5%AE%AE%E2%91%A5.webp
コロナ禍で通塾できない場合もご安心ください。
学級閉鎖になった場合でもオンラインを活用し、双方向授業にご参加いただいています。
どんなときでも学びを止めません。

———————————————————————————————–

〜10年・20年先にも続く自信を育てる。〜

KEC志学館個別 神宮教室

〒634-0063 橿原市久米町645
橿原神宮駅東口 徒歩3分 

TEL : 050-7562-0192 担当:豊味・細川・平田

KEC神宮教室

〒634-0063
奈良県橿原市久米町645 6F

最寄り駅:近鉄「橿原神宮前」駅

資料請求電話をかける

教室紹介ページへ

KEC OFFICIAL SNS

  • facebook
ページトップへ戻る