【受験生必見】本番直前にすべきこと

こんにちは。KEC志学館個別神宮教室の平田です。

受験生のみなさん、本番が近づいてきました。
本番直前のこの時期にやってほしいことを二つ書いておきます。

受験直前にするべきこと

①時間配分のシミュレーション
例えば英語の試験、時間足りないとします。
過去問やっていて毎回どうしてもあと5分必要だってなるかもしれません。
もちろんこれからの練習で間に合うようになるのが理想ですが、現時点で毎回5分足りないなら本番もそうなる可能性がありますよね。
その本番で「5分足りないー!」と焦ってもしょうがないので、それならもう5分足りない前提で時間配分を組み立てる練習をすべきだと思います。
どの大問は時間をかけてもかけなくても点数があまり変わらないのか。
どの大問は時間かけたら点数が上がるのか。
自分でシミュレーションをして、時間をかけるべき大問、ある意味切ってしまう大問、それを考えることが大事です。

②本番直前に見る問題を決める
これは毎年の受験生に言ってるんですが、試験の前の時間には頭を慣らしてほしいんですね。
例えば英語の試験の前は長文を読んで、頭を英語の頭にする。
国語の試験の前には現代文を読んで、現代文の論理構造をつかむ頭にする。試験始まったら即頭がその文章に入っていけるように。
使う問題・文章は、初めて解いたとき「ちょっと難しいな」と思った程度のもの。でも復習は何度も何度もしていて、もうすらすら英文構造が取れるようになっているもの。そういうのです。現代文でも一緒ですね。
で、そういう問題・文章を決めたら、過去問で練習するときも同じようにそれを読んでから問題を解くってふうにしてほしいんです。そこからはもう本番の練習です!!

新学年成績UP応援キャンペーン受付中

新学年を良いスタートにするためにo今のうちに準備をしておくことが必要です。

KEC個別・KEC志学館個別では1/23(月)~4/10(月)の期間で入会された方を対象に、キャンペーンを実施しております。

各教室で定員に限りがありますので是非お早めにお問い合わせください。

新学年成績アップ大作戦動画を無料公開中!!

4月から新しい学年に進級、新しい学校に進学されるので、今から期待と不安があると思います。学習面ではどんなことが待っているのか、今からどんなことを意識していけばいいのか、各学年ごとに動画で説明させていただいています。

どなたでも無料でご視聴いただけますので、ぜひご覧ください。

春期チラシ

テスト前でなくても月曜~日曜で自習室使える!?

自習室パスポート


授業風景

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E7%A5%9E%E5%AE%AE%E2%91%A0-4.jpg

自習室

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E7%A5%9E%E5%AE%AE%E2%91%A1.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E7%A5%9E%E5%AE%AE%E2%91%A2.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E7%A5%9E%E5%AE%AE%E2%91%A3.jpg

■オンライン授業

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E7%A5%9E%E5%AE%AE5%E2%83%A3.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E7%A5%9E%E5%AE%AE%E2%91%A5.webp
コロナ禍で通塾できない場合もご安心ください。
学級閉鎖になった場合でもオンラインを活用し、双方向授業にご参加いただいています。
どんなときでも学びを止めません。

———————————————————————————————–

〜10年・20年先にも続く自信を育てる。〜

KEC志学館個別 神宮教室

〒634-0063 橿原市久米町645
橿原神宮駅東口 徒歩3分 

TEL : 050-7562-0192  担当:豊味・細川・平田

KEC神宮教室

〒634-0063
奈良県橿原市久米町645 6F

最寄り駅:近鉄「橿原神宮前」駅

資料請求電話をかける

教室紹介ページへ

KEC OFFICIAL SNS

  • facebook
ページトップへ戻る