【高2生必見】1年後の共通テストのためにこの春すべきこと~国語編~

ブログをご覧の皆様こんにちは⛄KEC個別生駒教室の古川です。

最近また一段と寒くなりましたね~~!

受験生の皆さんは特に体調に気を付けてくださいね(>_<)

さて、今回は先日のブログに引き続き、

共通テストまでにしておくべきこと~国語編~です!

国語はまだ手を付けなくても良いと思っていませんか??

「受験は英語と数学が大事!!って言われてるし…

国語は現代文とか対策のしようが無いし、まだいいかな…」

こんな風に考えていませんか???

確かに、英語と数学は伸びるまでに時間がかかります。

必要な演習量も多く、社会科目や理科科目に比べると、

暗記だけで済ませられる科目ではありません。

ですが!!!国語も受験において大きなカギを握る科目なんです!!!🗝

国語が伸びると、ほかの科目も伸びる!!

実は現代文の力は、英語や数学にも必要な力です。

なぜなら、英語の長文はいわば現代文の英訳バージョンです。

現代文が苦手な方は、どれだけ単語や文法の勉強を進めても

長文が伸びるスピードは遅いです。

数学と国語は関係が無いと思う方も多いかもしれません。

ですが、近年共通テストをはじめとする大学入試では、

数学の問題文が非常に長くなってきています。

つまり、「この問題文は何を問われているのか」

分からなければ、どれだけ公式や解法を覚えていても

正解することは出来ません。

じゃあ、現代文はどうやって勉強するの?

現代文は、ただ読んで解いているだけで読解力が上がる科目ではありません。

文章の読み方や、重要なキーワードなど、

基本的な読解方法を身に着ける必要があります。

読解方法を身に着けたうえで演習をすることで、やっと力が付きます。

このステップは早ければ早い方が良いです。

そのため、この春は現代文の読解力UPにも力を注いでほしいです!!

生駒教室(高校部)では、読解力UPのための講座をご用意しています。

今のうちに、読解のコツを掴んでおきましょう!!

古典の基礎固めも、この春が勝負!!!

国語といえば現代文だけではないですよね…。

そうです、古典です📚古典が苦手な生徒さん、とっても多いです(>_<)

古典を攻略するには、ずばり基礎基本である単語と助動詞を完璧にすることです。

古典単語は英単語に比べて圧倒的に単語数が少ないです。

だからこそ!!

ほかの受験生にリードするために、この春から古典単語の勉強を始めましょう🔥

次に、助動詞の活用表覚えていますか??

今の時期に完璧な生徒さんは少ないのではないでしょうか。

ですが、古典は助動詞の活用表を完璧に覚えてからがスタート地点です。

高3までに助動詞を完璧にしておくことが必須です。

生駒教室(高校部)の国語の授業では、

毎週の授業で単語テストと助動詞の活用テストを実施しています!

一人で覚えるのが憂鬱な方は、ぜひお任せください🎵

英語に国語に数学に、何から始めれば良いか分からない…

ここまで読んでいただき、やることが多いな…

と思った方も多いかもしれません。

ですが、各科目、勉強すべき内容の優先順位は人それぞれです。

志望校に必要な科目や、得意科目と苦手科目は人によって異なるからです。

そのためこの春に向けて、あなたの志望校に向けての

あなたにピッタリの合格までのカリキュラムを一緒に立てましょう!🌸🌸

新学年に向けて不安…そんな方はこちら✨

あなたの不安を解消させてください!

学習面でどんなことが待っているのか

今からどんなことを意識すればよいのか

この動画に全て詰まっております❕❕

どなたでも無料で視聴できますので

是非ご視聴ください🍀

下記クリックからすぐに視聴可能です^^

私たちは高校生専門の進路指導スタッフです🎵

KEC個別生駒教室(高校部)は高校生指導専門の個別指導塾です。

もちろん講師も、高校生指導専門の講師のみが在籍しています。

志望校の探し方、あなたに合った志望校の受験方式、志望校に向けての専用カリキュラム

すべて一緒に考えさせていただき、ご提案させていただきます☺

些細なことでも、ご相談ください🎵

2023年度の大学入試合格速報!!

早くもうれしい声が届いています。総合型選抜や学校型選抜で第一志望に合格された生徒さんたちを一部ご紹介しております🤗

奈良県の高校生向け人気の塾・学習塾&予備校ランキングで見事1位を獲得!

大手塾比較サイト”塾ナビ”において、KEC個別KEC志学館個別が『奈良県の高校生向け人気の塾・学習塾&予備校ランキング』で1位を獲得しました!!(2022年12月15日時点)

KEC個別が選ばれる理由とは

★奈良県の個別指導塾★KEC個別生駒教室

〒奈良県生駒市北新町1-20 幸誠ビル1F・中2F・2F・4F・5F

(生駒駅より徒歩1分)

TEL:050-7562-0178

担当:内山伸吾・古川咲弥

KEC生駒教室(高校部)

〒630-0245
奈良県生駒市北新町1−20 幸誠ビル1F・中2F・4F・5F

最寄り駅:近鉄「生駒」駅

資料請求電話をかける

教室紹介ページへ

KEC OFFICIAL SNS

  • facebook
ページトップへ戻る