お知らせ

お知らせ

イベント

奈良市立 一条高校の魅力&一条高校附属中学校の現状 オンライン説明会【小学生・中学生】

奈良市立 一条高校の魅力&一条高校附属中学校の現状
オンライン説明会

奈良市立 一条高等学校の魅力&一条高等学校附属中学校の現状について、一条高校の錦校長先生と成松教頭先生をお招きしてオンライン説明会を9/12に実施させていただきました。

20200812104158-d4248c7232a82a0bcd381938003458c9b47eb900.jpg

一条高等学校附属中学校
合格に向けたサポート

また、KECゼミナール奈良教室・西大寺教室では、入塾説明会~国公立中学合格の秘訣~を実施いたします。
近年の中学入試をふまえ、KECではどのように子どもたちのやる気を引き出し、サポートを行っていくかを説明させていただきます。
一条高等学校附属中学校合格のための学びをKECで始めましょう!

◆開催日時
 9/26(土)10:00~11:30 奈良教室
 9/27(日)10:00~11:30 西大寺教室

◆対象
 小1~小5生の保護者様
※無料学力診断テストを同時開催いたします。

奈良市立 一条高等学校附属中学校【公立中高一貫校】が開校されます

令和2年7月21日(火曜日)に開催された7月定例教育委員会において、「(仮称)奈良市立 一条高等学校附属中学校の設置」が議決されました。

一条高等学校附属中学校の募集について

入学者選抜の具体的な議論はこれからとのことですが、奈良市教育委員会によりますと「考える力や表現力を見る適性検査を行い、入学者を決めたい」とされています。

一条高等学校附属中学校
開校年度

令和4年度の開校を目指しているとのことです。そのため、現在小学5年生の方から対象となります。

一条高等学校附属中学校
募集人員について

中学校1学年2クラス、定員80名

一条高等学校附属中学校
設置の意義・目的

・生涯にわたり主体的に学び続け、グローカルに活躍できる個人の育成が求められている。そのため、従来の中学校の制度に加えて、特色ある6年間の系統的カリキュラムに基づく、中高一貫教育を実施することで、児童や保護者に新たな教育の選択肢を提供し、生徒一人ひとりの個性や創造性を伸ばす教育の実現を目指す。

・体験的・探究的な学び等中高一貫教育の特色ある教育活動の成果を奈良市立中学校と共有することで、中学校教育の活性化と多様な教育の推進を図る。

(仮称)奈良市立 一条高等学校附属中学校の設置についての詳細は奈良市教育委員会のページ(下記リンク)をご覧ください

KECゼミナール・KEC志学館ゼミナールには、一条高校附属中学校同様に「考える力」や「表現力」が試される国公立中学の合格者数【関西No.1】の合格実績と確かな指導ノウハウがあります。

また、一条高校附属中学校に非常に近しい適性検査が予想される
奈良県内唯一公立中高一貫校である青翔中学校の合格者数も【全国No.1】です。

【国公立中学関西No.1】KECの圧倒的な合格実績!!

【奈良女子大附中】
69名合格

※20年連続の感動!全国No.1
⇒ 一般合格54名
 (学校発表合格者数116名)

【奈良県立青翔中】
37名合格
※全国No.1 過去最高
⇒ 一般合格37名
 (学校発表合格者数80名)

【奈良教育大附中】
54名合格
※全国No.1
⇒ 一般合格46名
 (学校発表合格者数78名)

【大阪教育大附天王寺中】
40名合格
※全国No.1 過去最高
⇒ 一般合格35名
 (学校発表合格者数108名)

【大阪教育大附平野中】
17名合格
※全国No.1 過去最高
⇒ 学校発表合格者数59名

【京都教育大附桃山中】
23名合格
※全国No.1 過去最高
⇒ 一般合格23名
 (学校発表合格者数62名)


【合格に導く確かな指導】KECオリジナル指導ノウハウ!

【指導ノウハウ1】
◆表現講座

「表現力」養成の専門授業
「表現力」を身につけるために必要な3つの力を養います!

1.本文や複数の資料から示される事実を正確に読み取る「読解力」
2.自分の意見やその理由を的確に伝える「伝達力」
3.質問や反論に対して瞬時に解答を導くことができる「現場思考力」

【指導ノウハウ2】
◆添削指導

合格答案の作り方をマスターするために、KECの授業は常に答案作りも意識しています!
文章や図、式によって人に伝える力を指導します。
また、字数制限や空白の広い解答欄に的確に解答する力を添削指導により育んでいます。


【指導ノウハウ3】
◆映像授業+AI

分かるようになるまで【映像授業】で繰り返し何度でも、学び直します。

分かりやすさを追求した高品質な映像授業なので、分からない単元や問題がある場合も、何度も繰り返し視聴することで理解できるようになります。
理解した上で次の単元に進むことにより、基礎学力の向上を図ります。

【AI】による定着管理で「憶える」ことを効率よく徹底的におこないます!

生徒一人ひとりの誤答、解答時間をAIが分析し様々な形式で出題します。
基礎基本の確実な定着を時間と場所を選ばずに実現。
学習状況は可視化されるので、生徒自身が目標をもって楽しく取り組めます。

一条高校附属中学校(公立中高一貫校)の対策をお考えの方はぜひ一度、KECゼミナール・KEC志学館ゼミナールにお問い合わせください!

お子様の教育に関するお悩み、どんなことでもお聞かせください。

奈良で地元密着40年。
奈良の受験環境を知り尽くした講師陣が、保護者さまのお悩みにお応えします。