【教室便り】八木教室:
小学生 中学生
【中学生】奈良育英高校(数学)
ブログをご覧のみなさまこんにちは
KEC志学館個別八木教室の齊藤です。
今日は昨日の続きなイメージで赤本の使い方を書いていきます。
奈良育英高校の赤本を例として使用します。
いきなり数学というヤマのはりにくい教科です...
高校入試の赤本は最初の方のページに傾向と対策があります。そこを使用します。
参考までに奈良育英高校は
選抜コースは5教科500点満点
国際理解Gコースは3教科300点満点(国数英)
高大連携Sコースは3教科300点満点(国数英)
総合進学コースは3教科300点満点(国数英)
昨年の問題形式は
1、独立小問5題
2、方程式4題
3、独立小問6題
4、2次関数
5、確率
6、円
7、空間図形(直方体の切断)
8、空間図形(証明)
赤本のP9を見てみると
数の計算3題、式の計算、1次方程式、連立方程式、2次方程式、因数分解、2次関数は5年連続で出題されています。
数学はヤマをはって覚えて解けるものではないですが、この単元出やすいから勉強しようとはなります。出るものという意味でのヤマは上記の単元です。
出ない側のヤマとしては、特別な図形(ひし形、直角三角形、平行四辺形など)の証明です。
あくまでヤマはヤマなので、昨日の記事を読んだうえでやってみてください。
-------------------------------------------------------------------------------------
〜10年・20年先にも続く自信を育てる。〜
KEC志学館個別 八木教室
〒634-0078 橿原市八木町1丁目7-39 林田ビル1階
TEL : 0744-23-6660 担当 齊藤
-------------------------------------------------------------------------------------



