GWの過ごし方・休校期間のご案内

こんにちは。

KEC個別西大寺教室の米崎です!(^^)!

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます😊

日中は過ごしやすい気温になり、夏を感じる季節となりました⛅

いよいよGWがやってきます!!!

「GW休みだ~」「沢山遊ぼう~」と様々な思いがあると思います。

しっかりと休むこと・遊ぶことももちろん大切です。

しかし、GWが終了し、すぐに中間テスト・単元テストがあります🔥

皆様が少しでも、新学年の良いスタートを切れるよう、GWの過ごし方をお伝えします。

GWの過ごし方:小学生編

★前学年の復習・4月に習った範囲の復習(特に算数)をしましょう!!

算数は積み上げの教科と言われています。

苦手単元をそのままにしておくと、必ずどこかでつまずきます。

そのため、前学年の復習を重点的に行いましょう。

学校の教科書の例題・計算ドリルなど、新たに参考書を買わなくても学習できます。

是非GW中に少しでも苦手単元を克服し、新学年の単元に挑戦できる土台作りを心がけましょう!!

GWの過ごし方:中学生編

GWが終わるとすぐに中間テストがあります。

★中に今までに習った単元の学校ワークを必ず終わらせましょう!!

特に新中1生は新たな入試制度になり、提出物が重要になります。

テスト前にしっかりテスト勉強できる時間を確保するため、GW中に提出物を終わらせておくことをオススメします。

【数学】

★計算問題を沢山解きましょう!!

1学期は主に計算範囲がテストで出題されます。

計算問題の点数をあげるためには、「演習量を積むこと」です。

様々な計算問題に触れ、数字や形式が変わったとしても解けるようにしましょう!!

【英語】

★教科書単語の暗記・文法演習を行いましょう!!

中間テストに出題される教科書単語をGW中に覚えましょう。

単語はすぐに定着しません。

何度も何度も繰り返し覚えることによって、定着するため、GW中に暗記し、テスト前に見直す。

このサイクルを作りましょう。

また、文法演習を行いましょう。

文法の形が理解できていなければ、教科書本文は読めません。

そのため、文法問題を沢山解き、意味や形をしっかり覚えましょう。

GWの過ごし方:高校生

中学生同様、GWが終わるとすぐに単元テスト・中間テストがあります。

GW中に以下の2つに取り組みましょう。

今までに習った単元の学校ワーク終わらせる

②予習を進める

テスト前にしっかりテスト勉強できる時間を確保するため、GW中に提出物を終わらせておくことをオススメします。

また、高校生は授業の進度が速いため、予習が必須になります。

学校の授業を受ける=内容が理解できている、定着しているではありません。

しっかりと授業後に演習。予習を行い、学校の授業理解度を高めることが大切になってきます。

KEC個別の自習管理方法

今回は小学生・中学生・高校生に分けて、GWの過ごし方をお伝え致しました。

KEC個別では、授業を行うだけでなく、休み期間の自習管理も徹底しています。

全生徒『ロードマップ』を使用し、「いつ・何をするか」を可視化しながら学習を進めています!!

是非皆さんも一緒に、KEC個別で授業+自習管理で成績UPを目指しましょう🔥

GW休校期間のお知らせ

4月29日(土)~5月5日(金)までお休みを頂きます。

教室・自習室ともに閉校のため、ご対応は致しかねます。

お問合せは、5月6日(土)13:00~受付いたします。

ご理解・ご確認のほど宜しくお願い致します。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: colorful_ring_line_232-1-10.png

<在籍生徒中学校>
平城中、伏見中、都跡中、京西中 ⇐多数在籍して下さってます!!
他にも…同志社国際中・育英西中・奈良女子大附属中など在籍!

<在籍生徒高校>
一条高校、奈良北高校、生駒高校⇐多数在籍して下さってます!!
他にも…奈良高校、県立国際高校、同志社国際高校、奈良大附属高校など在籍!

「一人ひとりに全力で寄り添う個別指導塾!」
KEC個別 西大寺教室

アクセス:近鉄大和西大寺駅前すぐ
住所:〒631-0821 奈良市西大寺東町2-1-63 サンワシティ西大寺4F

電話番号:05075620181
(スマホでご覧の方はリンクをクリックすると教室の電話番号が表示されます☆)

KEC西大寺教室

〒631-0821
奈良県奈良市西大寺東町2丁目1−63 サンワシティ西大寺 4F

最寄り駅:近鉄「大和西大寺」駅

資料請求電話をかける

教室紹介ページへ

KEC OFFICIAL SNS

  • facebook
ページトップへ戻る