新中3生必見!高校受験対策ならKEC志学館個別神宮教室!

ブログをご覧の皆様へ

こんにちは!KEC志学館個別神宮教室室長の細川です。

皆さん学年末テストに向けての準備は順調に進んでおりますでしょうか??

早いもので、今回の学年末テストが終わるとあっという間に新しい学年での生活がスタートしますね。

本日のブログはこの4月から受験生になられる中学生の生徒様必見!

1学期準備しておくとライバルと差をつける事が出来る耳より情報をお伝えします!

理社を制する者は受験を制す

突然ですが問題です!

Q.令和5年度から入試当日の平均点が30点を下回った科目が3科目あります。それは一体どの科目でしょう??

少しスクロールを止めて考えてみてください!

・・・考えましたか?それでは答えです!

A.数学、理科、社会

奈良県の公立入試において、数学が難しいというのは有名なお話しですよね!

ただ数学に次いで理科、社会の平均点も30点を下回っていたのは皆さん驚きだったのではないでしょうか?

その理由を実際に出題された問題を基に分析してみましょう。

以下は昨年実際に出題された社会と理科の入試問題になります。

さて皆さん、もうお気付きでしょうか??

ズバリ昨年度から理社が難化した最大の理由はこの記述問題の量にあります。

この出題傾向の変化は、理科と社会が単なる暗記科目でなくなった事を証明しており、

それはまさに表題にある通り、

理科と社会を制する者が受験を制す時代に変わりつつある事を意味しています。

この変化を受けて4月から受験生になられる生徒様には、

是非この春から理科と社会の重要語句の暗記固めをして欲しいと思っています。

最終的に記述力をつける事は勿論大切ですが、

重要語句の暗記をおざなりにした状態で記述対策は出来ません。

1学期の内に語句の暗記を完璧にマスターし、

夏以降から記述対策がスタート出来るように準備して行きましょう!

KEC志学館個別神宮教室ではモノグサという暗記アプリを使った暗記特訓を5月から実施します!

詳しく聞きたいという生徒様・保護者様は是非教室までお問い合わせください!

スタッフ一同皆様のお問い合わせを心よりお待ちしております。

春期キャンペーンのご案内

1/22(月)~3/30(土)の期間にご入塾頂いた方が対象になります!

▼特典①:入会金16,500円が無料

▼特典②:もう1教科分の授業を、最大2カ月プレゼント

 (例)英語・数学の2教科受講⇒1教科分の授業料でご受講いただけます。

 (例)英語・数学・国語の3教科受講2教科分の授業料でご受講いただけます。

———————————————————————————————–

<在籍生徒高校>
畝傍高校、郡山高校、高田高校、橿原高校、桜井高校、香芝高校、高取国際高校、五條高校など
<在籍生徒中学校>
畝傍中学校、白橿中学校、大淀中学校、聖徳中学校、五條西中学校、葛中学校など 
<在籍生徒小学校>
畝傍東小学校、たかむち小学校、など

———————————————————————————————–

〜10年・20年先にも続く自信を育てる。〜

KEC志学館個別 神宮教室

〒634-0063 橿原市久米町645
橿原神宮駅東口 徒歩3分 

TEL : 050-7562-0887

担当:細川・平田・鮫島

KEC神宮教室

〒634-0063
奈良県橿原市久米町645 6F

最寄り駅:近鉄「橿原神宮前」駅

資料請求電話をかける

教室紹介ページへ

KEC OFFICIAL SNS

  • facebook
ページトップへ戻る