お知らせ

お知らせ

イベント

オンラインイベント"KECTIME"(ケーイーシータイム)を実施しました。

オンラインイベント KECTIME (ケーイーシータイム)

KEC個別・KEC志学館個別では、夏休み期間に、中学生と高校1・2年生を対象にオンラインを使用したイベントを開催しました!

その名も、"KECTIME"(ケーイーシータイム)!

コロナ渦でいつも通りの生活が送れない中、"自分で考え、答えのない問いに立ち向かい、未来を切り開く力"を子供たちに身につけてもらいたい!という願いから、定期的に開催しているイベントです。

今回は全てオンラインを使ってのイベントとなりました。参加してくださった皆様、ありがとうございました!

どの学年も共通して言えることは、人に言われ、その通りにやるだけでは絶対に未来を生きる力は育たないということです。
インターネットが発達している現代で、自分の頭で考え、自分で調べ、自分で見に行くという行為は、誰でも簡単にできます。あとは、そのやり方を教えてあげるだけです。

KECがその一環を担うことができればと考えています。
今後もこういったイベントを通し、生徒に"10年・20年先にも続く自信"をもって頂けるよう努めてまいります。是非今後もご参加ください!

↓ 先日実施したイベントの様子 ↓

中学3年生 KECTIME

KECの教育コンセプトである「10年・20年先にも続く自信を育てる」ということを実現するために、ただ、「高校に行くこと」が目的になってしまってほしくないと思い、「何のために高校にいくのか?」ということを考えてもらいました!

実際に、KEC個別で高校受験を乗り越えた先輩のインタビューを見て、思ったことや感じたことを伝え合いました。
そして、他の人の意見を聞いた上で、KECオリジナル手帳のロードマップを用い、自分の夢を記入する「ドリカムシート」に、自分の夢や目標をしっかり記入してくれました!

「受験へのモチベーションがあがりましたか?」という実施後アンケートでは、なんと97%の生徒が「モチベーションが上がった!と回答してくれました!

20200826195316-f37bcdaecf5ca1a0ba9f6d838a1115b4b608f856.jpg

中学1・2年生 KECTIME

今の勉強が将来につながっているということを実感してもらうため、身近にある"スポーツ"や"趣味"という切り口から、それに関わる仕事にはどんなものがあるのか?をKECの講師と一緒に考え、「仕事」をより身近なものに感じてもらうワークを実施しました。

その後、勉強は何のためにするのか?というテーマについて考えてもらい、将来の仕事に目の前の「勉強を頑張る」ということが生きてくるんだよ。というしめくくりでイベントは終了しました!

アンケートでは、「今後、以前より勉強を頑張ろうと思えましたか?」という項目で87%の人が「勉強を頑張ろうと思えた!と回答してくれました。

20200826195419-e2815c9715b415ae4ff53b1881fe85cfa6c19384.jpg

高校1・2年生 KECTIME

今の時代、ただ単に大学に行くことが大切なことではなく、大学で何を学び自分の人生にどう活かすのか?が重要です。

そこで今回は、"大学の学部選び"のきっかけとなるイベントを開催しました!

高校1年生は2学期に文系・理系を選択する文理選択があり、高校2年生はそろそろ行きたい大学を確実に決めていく時期です。

当日のイベントでは、大学の学部を4つの形に分けて説明した後、自分の興味のある学部を調べ、グループでシェアしました。参加した高校2年生の生徒からは、「今まであまり大学について考えてなかったけど、今日をきっかけにちゃんと考えなければいけないなと思いました」という声を頂きました!

そして、イベント後のアンケートでは、参加した生徒全員が「今回のイベントが大学選びのいいきっかけになったと答えてくれました!

最後はみんなで宣言書を書いて終了しました。

20200826195742-4edb4fc815d79933eebbe8db811bf8fc7de4dec6.jpg

KEC個別・KEC志学館個別にご興味のある方は、各教室までお問合せください。