お知らせ

お知らせ

お知らせ

★★KECオンラインスクール通信★★

5月11日から開校しているKECオンラインスクールの様子を毎日お届け!

【KECオンラインスクール通信】!!

KECオンラインスクール(5月29日の様子)

KECオンライン大学フェスWEEK2020≪関西大学≫

本日は関西大学入学センターの南様にご講演していただきました。

本日は千里山キャンパスの1号館からの中継で、人工芝の中庭やきれいな時計台なども見せていただき、

とてもわくわくする時間がありました。また関西大学の各学部もご紹介いただき、

それぞれの学部の特徴も知れました。今年度の入試情報も数字をもとに教えていただき、

本当に情報盛りだくさんの1時間半になりました。

20200529173747-d06648b9a31dfd4e9a4b544ab800a57314ba2cdb.jpg20200529173747-5a2960d17add18a873e4a3de889425f83a6a6ab1.jpg

KECオンラインスクール(5月28日の様子)

KECオンライン大学フェスWEEK2020≪龍谷大学≫

本日は龍谷大学の大学学部説明会を実施しました。

学生が出演する動画やたくさんの写真を盛り込んでいただき、

龍谷大学の生活がイメージできる時間だったのかなと思います!

20200529173616-629375597e81993740bf8759f34b04454b646083.jpg20200529173616-b5c63719772aea922fa30a6ad69ca1ea5e04b146.jpg

KECオンラインスクール(5月27日の様子)

中学生の授業の様子

かなりの盛り上がりを見せていたKECオンラインスクールも、今日と明日の2日を残すのみとなりました。

ラストに向けて、今日も皆さん集中!!

20200528.jpg

<本日の学習内容>

中学1年生
英語:「日時・曜日・天気をきく」時間をたずねる、日付をたずねる
社会: 『熱帯』 『世界の衣』
国語:自立語と付属語、単語の活用
中学2年生
英語:「助動詞」shall,can•willを使った表現
社会: 『大和政権』 『古墳時代』
国語:動詞の働き①、動詞の働き②
中学3年生
英語:「文型」文の要素、英語の文系
社会: 『第一次世界大戦②開戦』 『第一次世界大戦③日本の参戦、終戦へ』
国語:奥州藤原氏ー「夏草や」、光堂ー「五月雨の」
今日も多くの中学生の皆さんが参加してくれました。
明日はいよいよオンラインスクール最終日!第2回eboard選手権もあります!お友達も誘って沢山参加してください!

KECオンラインスクール(5月27日の様子)

中学生の授業の様子

本日は水曜日。水曜日ということは毎週恒例のKECTIME!!

KEC大和西大寺保育園の体操の先生のたっちゃん先生と高校生2名とのパネルディスカッションを開催しました。一つ次のステージにいる先輩の話を質疑応答を加えながら実施しました。

中学生の皆さん、次のステージにわくわくしながら聞いてくれている様子が印象的でした。

20200527174242-4e21b95d57b37f2ae97e33b7b8be7e99955247c1.png

<本日の学習内容>

中学1年生
数学
四則混合までの総復習

英語

Who is〜?の使用方法、be動詞の使い分け方

中学2年生
数学
連立方程式の文書題(割合)
英語
must, have toの疑問文、否定文、may、should
中学3年生
数学
因数分解の復習
英語
現在完了の完了・結果用法

KECオンライン大学フェスWEEK2020≪立命館大学≫

3日は立命館大学の入試講演でした。今日は大阪いばらきキャンパス(OIC)の学舎から

中継をつないでいただきました。

コロナの影響で入試が何か変わるのではないか、どうやって学部を決めたらいいの?

など、『今』の高校生が悩むトピックについて入試センターの百木様よりご講演いただきました。

留学生の数や就職率の数など、かなり詳細なデータを用いての説明だったので、

進路を悩んでる方々のサポートになったのではないかと思います。

20200527173638-18f51e92c8224ed0a874b3439e3a1dbfc7994ca2.jpg20200527173638-c5f6edd41164fd5baf188baa44934141e8eb2785.jpg

KECオンラインスクール(5月26日の様子)

中学生の授業の様子

本日は今後KECの授業でも使用するイーボードを授業中にも演習する時間を各教科とらせていただきました。これからは徐々に学校の授業や学校のHWも多くなってくると思いますので、学校での学習とKECオンラインスクールの学習、そして塾での学習が繋がることを意識した授業になっていきます。

<本日の学習内容> 

中学1年生

国語

修飾語、接続詞、独立語

数学

文字式のきまり、正負の復習​

社会

「地理の世界の気候と人々の生活」eboardの範囲は「世界の気候区分」

​中学2年生

国語

類義語、対義語、多義語、同音異義語

数学

連立方程式

社会

「弥生〜古墳時代」eboardの範囲は「邪馬台国」​

中学3年生

国語

奥の細道、月日は百代の過客にして

数学

平方根

社会

「第一次世界大戦と国際社会」eboardの範囲は「第一次世界大戦①背景 ヨーロッパの火薬庫」

毎週水曜日恒例のKECTIMEはKEC保育園の体操の先生たっちゃん先生に登壇いただき、人生に役立つお話をしていただきます。大人気の先生ですので、是非お楽しみに!

20200526134857-2976e16b9027a6203d259cc4a0f0445b629713b9.png

高校生の授業の様子

高校1年生も毎日の学校の課題がある中、朝から沢山の生徒さんたちが参加してくれています。

<本日の学習内容>

数学

集合

英語

受動態

古典

助動詞

学校によっては休校中の課題のテストが実施されるそうです。

高得点が取れるように引き続きオンラインスクールで一緒に勉強していきましょう!

KECオンライン大学フェスWEEK2020≪京都産業大学≫

2日目の今日は、京都産業大学のバーチャルオープンキャンパスでした。

入試担当者の方にキャンパスの外から中継していただき、

現在立ち入り禁止になってるキャンパス内の学食や、

キャンパス内の最新設備の紹介、トイレ事情など、高校生が気になりそうなポイントを

案内していただきました。今年度の入試情報も交えて、濃厚な時間でした。

20200527141440-725e4ca85e2a2e91397c8b868cab6344037fc293.jpg20200527141440-590853699dedfb05c41f7d6065d1b5021d8024ce.jpg

KECオンラインフェスWEEK2020≪同志社大学≫(5月25日の様子)

本日から6日間連続で関西の主要大学入試担当者様より、

オンライン上でバーチャルオープンキャンパスを開催!

初日の今日は、同志社大学入試センターの西口様より、

大学生でも今は入れない、キャンパスよりZOOMでつないでいただきご講演いただきました。

KECでも初めての試みでしたが、皆様熱心にお聞きしていただけたかと思います。

明日は、京都産業大学の講演会です。まだ申し込み可能ですので、

是非こちらからお申込みください!

20200525190445-4090a0e857d7e023a0eaa4070db3fec9cbc89e70.jpg20200525190437-2a23d50a407b1ac850ef39167e0f1a8146e23695.jpg

KECオンラインスクール(5月25日の様子)

小学生の授業の様子

小学生の授業では、大人気のジャニックス先生が小学5年生の国語と算数を担当しました。

20200525152710-6c5f80336351842a83876e18f37dc3a1cd6dd985.png

とてもテンション高く、面白い授業で生徒にも大好評です。

授業もただ教えるだけではなく、国語も数学もクイズを交えながらエデュテイメントを含んだものになっています。

janikkusukokugo.png

小学生の授業は月・水・金にて実施しておりますのでご希望の方はぜひお申込みお待ちしております。

中学生の授業の様子

本日の理科の授業では、中学生に人気の柴犬「むぎちゃん」先生が授業を担当させていただきました。

生徒からは、「可愛い!!」「むぎちゃんにずっと授業してほしい」など声をいただいています。

チャット機能を用いながら、テスト何点やった?今日のご飯何食べた?などなどの質問をして生徒との会話を重視しながら授業を進めました。

これからもチャット機能を用いて生徒にいろいろ呼び掛けていくので積極的にチャットに書き込んでくださいね。

<本日の授業内容>

○中学1年生

英語

be動詞とは、He/She is〜.、He/She is〜.の疑問文・否定文

宿題:教材『 eboard』単元『 This is ~. He is ~.』範囲『5. be動詞とは』『6. He /She is ~.』『7. He /She is ~.の疑問文・否定文』

数学

文字式のきまり

宿題:教材『 eboard 』単元『文字式ときまり』範囲『文字式で表す①』『文字式で表す②』『文字式のきまり』『文字式のきまり 問題』

理科

茎のつくり、根のつくり

宿題:教材『 eboard 』単元『植物のなかま分け』範囲『被子植物の特徴』『シダ植物』

○中学2年生

英語

過去進行形・未来を表す②will、willの疑問文と否定文、助動詞: must, have to

宿題:教材『 eboard』単元『未来を表す文』『助動詞』範囲『3. 未来を表す② will』『4. willの疑問文と否定文』『1. 助動詞:must, have to 』

数学

連立方程式の利用(2桁の自然数)

宿題:教材『 eboard 』単元『連立方程式』範囲『連立方程式の文章題(2けたの自然数)』

理科

心臓と血液の循環、消化

宿題:教材『 eboard 』単元『消化・吸収・排出』範囲『だ液の実験、セロハンの実験』『吸収』

中学3年生

英語

経験を表す現在完了、経験を表す現在完了の否定文、経験を表す現在完了の疑問文

宿題:教材『 家にある英語の教材』単元『現在完了』範囲『1. 経験を表す現在完了』『2. 経験を表す現在完了の否定文』『3. 経験を表す現在完了の疑問文』

数学

有理数と無理数、近似値

宿題:教材 eboard 単元『平方根』範囲『有理数と無理数』『近似値』

理科

メンデルの実験①親から子、メンデルの実験②子から孫

宿題:教材『 eboard 』単元『遺伝』範囲『遺伝 練習問題』『遺伝子』

KECオンラインスクール(5月22日の様子)

中学生の授業の様子

中学生のオンラインスクールでは、eboardというオンライン上で課題を進めるツールを使用しています!

日別、科目・単元別に、何を勉強したか、単元ごとの習熟度はどの程度なのかをオンライン上で管理することができる、便利なツールになっています。

オンラインスクール生は、スクールで授業を受けたあと、eboardで課題をすることで知識を定着させています。

本日522日は、「オンラインスクール選手権」の表彰式を行いました!

20200522224652-0f9644c8185321b590d8c55bcd6821dd0a45380f.png

511日~20日で、eboardを活用して学習した時間を集計。

KEC個別・KEC志学館個別全教室での各学年の上位20名を表彰しました!!

31位の生徒は10日間で3,493分という、素晴らしい記録を残してくれました。

20200522224845-98fbfcdba9883db5d5da4f87aa8ad2e8c803370c.png

また、次回の選手権も開催決定しています!

今回ランクインした生徒は連続ランクインを目指し、名前が載っていなかった生徒は次は載るよう頑張りましょう!!

KECオンラインスクール(5月21日の様子)

高校生の授業の様子

高校生はKECグループ代表、小椋社長による特別授業を実施しました。

「成績を上げる方法」「目標や計画を立てるときに意識すること」など勉強の話はもちろん、小椋社長の過去の失恋話までざっくばらんな話で参加した高校生は盛り上がっていました。

20200521191214-0ccc79d91ef7ccd5189fa6b80fe4d0e7516d494e.png

20200521191424-808b0de2203d5b53bf2257b8acdcab9068d69fc6.png

KECオンラインスクール(5月19日の様子)

中学生の授業の様子

20200519192645-694c1725bc797b650321486486bb0c11beb70c6b.png

こちらは中学生の授業の様子です。

KECグループ一同で画面越しの生徒に集中してもらえる授業を考え続け、様々な工夫を取り入れています。

授業は「人」ではなく、「バーチャル動物」が行う新しい授業を実施しました。

本物の動物が話しているかのようなユニーク溢れた授業で、生徒からは「しゃべり方がかわいくて飽きなかった」という声をいただくことができました。

また、Zoomの機能にある参加者が反応を示すことができる【グッド機能】を使用して、生徒に理解できているかを逐次確認をしたり、問題を解き終えたらどのくらい正解したか正解数をチャットで先生に送るというのを実施しました。

オンラインスクール受講者全員とても真剣に取り組んでくれているため、反応もとてもよくコミュニケーションをとりながら授業を進めることができました。

<5月19日(火)宿題>

中1

(数学)

教材『 eboard 』

単元『乗法と除法』

範囲『交換法則と結合法則 問題』

『分配法則』

『分配法則 問題』

『正負の割り算』

『正負の割り算 問題』

(国語)

eboard1の国語
「言葉の単位と文節」
「言葉って何?」~「文節同士の関係①」
動画を見る。

【中2】

(数学)

教材『 eboard 』

単元『連立方程式』

範囲『係数をそろえて解く』

『係数をそろえて解く 問題』

『代入法で解く』

『代入法で解く 問題』

(国語)

eboardの中2の国語
「漢字と熟語」
漢字の成り立ち」~「部首
動画を見る。

【中3】

(数学)

教材『 eboard 』

単元『因数分解』

範囲『因数分解応用②(x+a)(x-a)』

『因数分解応用③ 共通因数と公式』

『因数分解応用④ おきかえ』

(国語)

eboard3の国語
和歌の世界」
古今和歌集(仮名序)」
動画を見る。&動画後の問題を解く。

高校生の授業の様子

高校生は今日にZoomを繋ぎながら、模試を解いてもらいました。

IMG_8992.jpg

生徒同士で手元を映しながら解いてもらいましたので、実際に集まっているかのような臨場感で実施することができました。

今後高校生のオンラインスクールでは、模試の解説を行っていく予定なのでぜひご参加くださいね。

新たにオンラインスクールに参加したい!という方は、こちらからお申し込みください!

オンラインスクール申し込み

★番外編★KEC個別・KEC志学館個別全体の高1生でオンライン集会を実施いたしました。

5月16日(土)にKEC個別・KEC志学館個別の高1生全員でZoomを用いて集会を実施いたしました。

○コロナウイルスによる学校休校を踏まえ、今高校1年生の皆様ができることとは?

○高校1年生懇親会(高校別に生徒を振り分けて交流)

の2部構成で今回は実施いたしました。

IMG_9003.jpg

IMG_9004.jpg

KEC個別・KEC志学館個別の講師・社員が高1生をまとめながら、教室を超えてコミュニケーションをとることができました。

高校1年生の高校別懇親会では、同じ高校なのに全然学校に行けていないのもあり初顔合わせの子がほとんどでした。

ですが、Zoom上で会話をしてコミュニケーションをとることで新しく友達を作るきっかけになり好評でした。

終了後社員から生徒にヒアリングしてみたところ、「自分の考えを発現する場は貴重でした。未来のことを考える力って大事ですね!」という声をいただきました。

今後もイベントを随時実施していきますので、お楽しみに!