【新中学1年生必見】模擬中間テストを実施しました。

いつもありがとうございます。KEC個別生駒教室小学部中学部です。

さて早いもので4月も1週目が終わろうとしています。

来週にはいよいよ入学式がありますね。

今日は新中学1年生に向けて書かせていただきます。

新しく始まる中学生活に向けて

大事な2点をお伝えします。

①学校の定期テストに向けての心構え
定期テストは範囲が小学校よりもはるかに膨大です。部活は休みになるのは定期テストの約1週間前。範囲が確定するのも約1週間前となります。

部活が休みになってから勉強を始めたらいいや~!
テスト範囲が決まってから勉強すればいいや。

・・・これでは到底間に合いません。
テスト3~4週間前から勉強を始めましょう。
勉強始めるったって、気合いでどうにかなるものではございません。
計画立ててテスト勉強を行うことをKECでは徹底しております。
KECでは定期テストの前に自分がテスト前までにしなければならないことを専用のノートに書き込みます。
自分が決めた勉強量に取り組み、途中で先生と進捗管理を行います。
また、定期テストが終わったら、間違えた内容の解き直しを提出したり、テストでの振り返りを行い、次回のテストにつなげていきます!
5月中旬ごろから定期テストが始まると思いますので、それに向けて頑張っていきましょう!

②定期テストに向けた勉強のアドバイス
★数学
数学は①計算問題、②語句、③問題集に出てくる問題、④応用問題が出題されます。特に①計算問題、②語句、③問題集に出てくる問題は大半を占めます。平均点が60点台のテストが普通ですが、平均点が40点台・・・なんていうテストが最初から出される可能性があります。今のうちからしっかり定期テストに向けての基礎固めを徹底して行いましょう。

★英語
これまで、小学校での英語は、「慣れ親しむ」ことに重きを置いた内容でしたが、今後は小学校卒業段階で600~700語の英単語を取得した状態を目指すことになります。

このように、今の中学生は昔に比べてはるかに覚えないといけない単語量が多くなります。この英単語量をどうやって覚えるか。発音しながら単語をノートに書きましょう。
また、文法・読解・作文・リスニングなどが定期テストで問われます。
リスニングは昔と比較しても大学入試で比重が増えております。

★国語
〇3週間前から行うこと
 1.授業時において先生の話されたことや重要事項は、教科書にどんどん書き込みましょう。
 2.学校で配布されたワークを解いて、やり直しも行い、その内容は色ペンを用いて書き込みましょう。
学校でワークを配布されていない場合は、KECで配布される学校準拠のワークを解きましょう。
 3.解き直し時に、理解が不十分だった内容は、ノートにまとめてテスト前に見直したり、ノート提出時のポイントアップに役立てましょう。
 4.漢字の練習は随時行いましょう。
〇1週間前
 1.準拠のワークのまとめの問題や過去問を解いて仕上げましょう。
〇テスト後
 1.テストの問題が、ワークからの出題なのか、授業時に配布されたプリントからなのかなど、分析を行い、次回のテストへの準備をしておきましょう。

★理科
最初の定期テストでは、あるものが出ません。さて、なんでしょうか。
・・・計算問題です。動物や植物についての範囲となっておりますので、本物を見て勉強するようにしましょう。
教科書を眺めているだけ・・・ではなく、一問一答をするなど、ちゃんと覚えているかをチェックするようにしましょう。
直前に詰めこみ暗記をするだけでは意味はありません。本当の力がつきません。どうしてそうなるのか?を自分の頭で整理しながら知識をつなげていくような勉強をしましょう。

★社会
社会に関しては、
①大切な言葉は赤で書く・・・はもちろんのことですが、
プラスαで学校の先生・塾での授業で言われた内容をノートにメモするようにしましょう。
そうすると、テスト前にノートを見直したときに、ストーリーとしてつながりますので、より覚えやすくなります。
②最低3回、何度も繰り返し暗記すること
自分がこれ!と決めた教材で最低3回は繰り返し暗記をしてください。
ここまでのことができたら、定期テストはもちろんのこと、入試に向けてもはるかに勉強しやすくなります。定期テストでどれだけ取り組むかによって、基礎的な力がどれだけつくかにかかってきます。しっかり頑張っていきましょう。

最初の定期テストでどれだけ点数が取れるかによって、自分の立ち位置が決まります。

中学1年生対象で模擬中間テストを実施しました。

KEC個別生駒教室に通ってくれている新中学1年生を対象に模擬中間テストを実施しました。

3月にテスト範囲の予習をし、実際の中間テスト範囲に合わせてテストを受けていただきました。小学生のときと違い、難易度の高さや範囲の広さに多くの生徒が苦戦していました。

これから塾を考えている方にも受けていただくことができます。

ぜひ学校の授業が始まる前に少しでも多くの準備をしておきましょう

ぜひ4月から一緒にがんばりましょう!

KEC個別生駒教室小学部中学部で一緒に5月の中間テスト・6月の期末テストに向けて準備をしていきませんか。

ただいま中学入学応援キャンペーンを実施中です。

KEC個別では、英語、数学だけでなく、理科、社会、国語の5教科対策に力を入れております。

KEC個別は勉強・部活動・遊び全て全力で打ち込むアナタを応援します!

ご不明点などございましたら、ぜひ一度教室までお問い合わせください。

在籍校

【小学校】 桜ヶ丘小学校・生駒小学校・俵口小学校・あすか野小学校・真弓小学校・近畿大学付属小学校・田原小学校・生駒台小学校・生駒東小学校・生駒南小学校・生駒南第二・石切小学校・石切東小学校・壱分小学校・帝塚山小学校・平群小学校・枚岡西小学校・奈良学園小学校など

【中学校】 大瀬中学校・緑ヶ丘中学校・光明中学校・生駒中学校・生駒南中学校・上中学校・育英西中学校・同志社国際中学校・奈良女子大附属中学校・田原中学校・樟蔭中学校・帝塚山中学校・奈良育英中学校・上宮中学校・平群中学校・大阪星光学院中学校・奈良学園登美ヶ丘中学校など

「人間大事の教育~10年・20年先にも続く自信を育てる~」 奈良の学習塾・進学塾 

KEC個別生駒教室(小学部・中学部) 担当:羽室

〒630-0257 奈良県 生駒市 元町1丁目5番地10 生駒ビル2F

最寄り駅:近鉄生駒駅 問い合わせはお気軽にお電話ください。

TEL:050-7562-0223

KEC生駒教室(小学部・中学部)

〒630-0257
奈良県生駒市元町1丁目5番地10 生駒ビル 2F

最寄り駅:近鉄「生駒」駅

資料請求電話をかける

教室紹介ページへ

KEC OFFICIAL SNS

  • facebook
ページトップへ戻る