KEC

7月の古民家は...

7月の古民家体験は絞り染めを行いました(^^♪)

子だもたちは何日も前から古民家の日を楽しみにしており

当日は電車に乗ってワクワク・古民家についてワクワク・初めての絞り染め体験にワクワクと

ワクワクが止まらない1日となりました。

IMG_0468.jpgIMG_6078.jpgIMG_0417.jpg

今回の活動では、日本の伝統文化を実際に体験をすることにより、子どもたちの興味を深めることを保育のねらいといたしました。

また、染める際に2色以上の色を使用することで、子どもたち自身が色の変化に気づくような

声掛けや関りを私たち保育スタッフは大切にしましたよ(^O^)!

 

白いハンカチを自由に折り畳んだり、好きな部分を絞って輪ゴムで止めたりして思いおもいの形にしていき

「ここに輪ゴムする!」「三角に折ってみようかなー?」と子どもたちは自分自身で考えながら、試行錯誤を繰り返していました♪

完成したあとは、それぞれの作品をみんなの前で発表し合いました(*^-^*)

模様によってネコやぞう、パイナップルやペンギンの足といった、いろいろな見え方が出来とても面白かったです!

IMG_0473.jpg

とっても思い出に残る作品が出来ました☆

つぎの こみんかでは なにをして あそぼうかな(*^-^*)?

たのしみだね♪

  1. 一覧へ
ページの最上部へ