保育プログラムの特徴

株式会社ケーイーシーでは、
「人間大事の教育」という企業理念と共に、
「10年・20年先にも続く自信を育てる」 という教育コンセプトを掲げています。
やまと西大寺KEC保育園では、園を巣だっていった子どもたちが、
10年・20年後に活き活きと社会生活を送ることができる力を身につける基礎・土台となる教育を行います。

将来必要とされる能力とは?

子どもたちが自ら考え、自ら目標を立てる(=チャレンジ精神)を育むことができるような気づきを与えるための声掛けを行います。

経産省や文科省がまとめた資料によりますとAIやIoTが発達する社会では、未来は予測がきわめて困難であり、急激な変化を避けることができないとしています。このような社会では「与えられた仕事をこなす」のではなく「新しいものを生み出す力」や、目まぐるしい社会の変化に対応する「適応能力」が必要になってくるはずです。また、さらにボーダレス化が進み、外国の方と仕事をする機会が格段に増えるので異文化圏の人間に対しても自分の考えを正しく伝えることができる「コミュニケーション能力」も必要になります。

参考:2018年6月
文部科学省 政策ビジョンSociety5.0に向けた人材育成~社会が変わる、学びが変わる~
経済産業省 「未来の教室」とEdTech研究会第1次提言

チャレンジ精神を育て、思考力を徹底的に磨く保育プログラム

やまと西大寺KEC保育園では、上記の将来必要とされる能力の土台となるのは、自ら主体的に物事に取り組む「チャレンジ精神」と自ら考えて答えを導き出す「思考力」の2点だと考えています。そんな「チャレンジ精神」と「思考力」を磨くプログラムを日々の保育カリキュラムに散りばめています。具体的な1日の流れは下記のようになります。

やまと西大寺KEC保育園の1日の流れ

0歳児 1~3歳児(前半) 3(後半)~5歳児
7:30 ふれあい時間
室内自由遊び・知育玩具
ふれあい時間
室内自由遊び・知育玩具
室内自由遊び・知育玩具
8:00
8:30
9:00 モチベーションアップタイム モチベーションアップタイム モチベーションアップタイム
9:30 日課活動・おやつ 日課活動・おやつ 日課活動
10:00 設定保育 設定保育 設定保育
10:30
11:00 離乳食・ミルク
11:30 給食
12:00 午睡 給食
12:30 ストーリータイム
13:00 午睡 午睡・休息
13:30
14:00 「探求と挑戦の時間」
14:30 おやつ・排泄
15:00 ストーリータイム おやつ・トイレ おやつ
15:30 チャレンジタイム チャレンジプログラム チャレンジプログラム
16:00 リフレクションタイム リフレクションタイム リフレクションタイム
16:30 トイレ トイレ トイレ
17:00 室内自由遊び 室内自由遊び 室内自由遊び
17:30
18:00
18:30
19:00 夕食 夕食 夕食
19:30 室内自由遊び 室内自由遊び 室内自由遊び
20:00
20:30 完全降園 完全降園 完全降園

玉井式国語的算数教室は週1回、KECこども英語教室は月3~4回 実施します。

  • チャレンジ精神を育む「モチベーションアップタイム」

    「モチベーションアップタイム」では、一日の予定の確認やその日の目標設定を行います。そして、一日の活動のやる気を高めるお話を聞いたり、黙想を通じて集中力を高めたりし「チャレンジ精神」を育みます。

    一日の活動のやる気を高めるお話を聞いたり、黙想を通じて集中力を高めたりし、「チャレンジ精神」を育みます。
  • 思考力を磨く「リフレクションタイム」

    「リフレクションタイム」では一日の振りかえりを行います。3歳児からは、その日の活動内容をみんなの前で話す場を作り、子どもたち同士で質問・意見交換をし合う時間を設け、「思考力」を磨きます。

    子どもたち同士で質問・意見交換をし合う時間を設け、「思考力」を磨きます。
  • チャレンジ精神と思考力を発達させる「チャレンジプログラム」

    「チャレンジプログラム」という毎日記録を伸ばすことを目標に同じメニューに取り組み続けるプログラムを用意しています。これにより目標達成に向けた「チャレンジ精神」、どうすればより良い記録をだせるかを考える「思考力」を発達させます。

    目標達成に向けた「チャレンジ精神」、どうすればより良い記録をだせるかを考える「思考力」を発達させます。

お子さまに気づきを与えるための声掛け

「楽しかった?」「どうだった?」という単純な質問や曖昧な聞き方では、子どもに気づきを与えることはできません。やまと西大寺KEC保育園の保育士は、子どもたちに対して「何が一番楽しかった?」「次はどうしたい?」という、子どもたちが自ら考え、自ら目標を立てる(=チャレンジ精神)を育むことができるような気づきを与えるための声掛けを行います。さらに、出来なかったことをどうすれば出来るようになるかを考える力(=思考力)を身につけるために、目標を立てる習慣とその目標が達成できたかどうかの声掛けを行います。「決めたことはできたかな?」「次はどうしたい?」と聞くことで、目標達成の振り返りと同時に「気づきを踏まえて次回どうするのか」という考え方を自然と身につけられるようになります。

子どもたちが自ら考え、自ら目標を立てる(=チャレンジ精神)を育むことができるような気づきを与えるための声掛けを行います。

個人別保育プランの作成と共有

やまと西大寺KEC保育園では、保護者様と懇談を通じてお子さまの状況について情報共有いたします。その際に使用するのが、
・アセスメントシート(達成度確認シート)
・個人別保育プラン(0歳~2歳のみ)
になります。

お子さまがこれまでの日々の生活の中で、どのようなことができるようになって、どのようなことに課題を持っているのかをアセスメントシートを使って、視覚的に分かりやすくご説明いたします。また、その結果をもって、次の期にどのようなことに取り組んでいくのか、個人別保育プランを作成し、そのお子さまの成長に合わせた保育を実施します。

学習カリキュラムの時間

やまと西大寺KEC保育園では学習塾KECグループのノウハウを園児たちが楽しく学べるよう保育カリキュラムに組み込み、いまの年齢だからこそ身につけたい力を養います。

玉井式国語的算数教室

玉井式国語的算数教室はアニメーションとオリジナル教材を使った学習を通じ、読解力と図形脳を育てる算数教室です。ストーリー形式の映像とテキストを使用して算数の考え方、解答の導き方を学びます。

  • 身につく読解力

    ストーリー形式の映像とテキストを使って算数の考え方、解答の導き方を学びます。公式や解き方をただ暗記して解き進める授業ではないため、自分で考えて解く力が養われます。

    文章題にチャレンジ!物語を通じて算数の考え方を習得
  • 広がる図形脳

    ストーリー形式の映像とテキストを使って算数の考え方、解答の導き方を学びます。公式や解き方をただ暗記して解き進める授業ではないため、自分で考えて解く力が養われます。

    色のついていない積み木はいくつ?図では見えない部分をアニメーションで立体的に確認
※映像は学習塾KECゼミナール玉井式国語的算数教室です。

英語カリキュラム

学習塾KECグループの豊富な情報とノウハウを結集した効果的なレッスンカリキュラムと教材をもとに、「聞く・話す」のレッスンを中心に練習を行います。

  • 1自慢の
    教材とカリキュラム

    ベネッセコーポレーションとベルリッツが、英語教育など豊富な情報とノウハウを結集し、それぞれの年代の子どもたちの成長・発達段階に合わせた効果的なレッスン教材・カリキュラムを開発しています。

  • 2少人数のレッスン

    少人数(定員8名)のレッスンなので、一人ひとりの発話の機会が多く、消極的なお子さまでも積極的に自己表現をする力が自然と身につきます。

  • 3英語が好きに!
    英会話力が格段にアップ!

    お子さまが好きになるような仕掛け、アクティビティをたくさんレッスンの中に入れています。

  • 4安心の
    プロバイリンガル講師

    児童英語教育やレッスン教授法などの研修を受講し、認定を受けたスキルの高いプロバイリンガル講師のみがレッスンを担当します。

※映像は学習塾KECゼミナールこども英語教室です。

古民家体験プログラム

生駒山の麓、自然豊かなこの土地で100年以上の時を超えて佇む懐かしい日本家屋。
この古民家とその周りの自然の中で日常ではできない体験をして、小さな挑戦者たちが思いっきり笑ったり、泣いたり、感動したりできる機会を作ります。

古民家お泊り保育

生地をこねて石窯ピザを作ろう

野菜を育ててみよう

もりもり食べよう!カレー作り

ページの最上部へ