KEC

楽しい屋上遊び(*^^*)

こんにちは。1歳児クラスゆず組担任の岡本です。

今日はゆず組さんが屋上で遊ぶ姿を紹介させていただきます。

ぽかぽか暖かいお天気の日を見つけては屋上に上がって遊んだりするのですが、

子ども達が屋上に行ってまず初めにすることは...

IMG_2195.JPG

「気持ちいい~!」と言って、芝生の上に寝転ぶんです。

しばらくコロコロ転がったり、まったりと過ごしてから...さぁ活動開始です(*^-^*)

IMG_2236.JPGIMG_2221.JPGIMG_2207.JPG

IMG_2199.JPGIMG_2200.JPG今回はフープを持って行って遊びました。

フープのトンネルをくぐるのが楽しくて何回も繰り返しくぐって遊んだり、個々に持って転がして追いかけたり、

中に入ったり...並べて中にジャンプもしましたよ(*^-^*)

IMG_2250.JPGIMG_2248.JPG

それから...「よーいドン!!」の掛け声を合図にキャーキャーはしゃいで走ってくる子ども達。

みんなとってもいいお顔をしています(*^^*)

IMG_2265.JPG

IMG_2266.JPG

IMG_2263.JPGIMG_2267.JPG

それでもまだまだ動き足りない子ども達は、自然といつもホールで楽しんでいるリトミックが始まります。

アヒルさんになったり...トンボさんになったり...金魚さんやカメさんになったり思いっきり遊んでお部屋に帰るんですよ。

他の日にはシャボン玉をしたり『だるまさんが転んだ』をしてみたり、体操をしたり...と芝生の屋上は

小さな子ども達にとっても思いっきり遊べる素敵な場所です。

また行き帰りに非常階段を使ったりするのも楽しみの一つなんですよ。

IMG_2272.JPG

保育園が開園してから8か月。今年度もあと残すところ1日となりました。

最後の日の予定は、お部屋のお掃除です。

「ピッカピカにする~!」「椅子もピカピカしていい?」「えー!机もしていいの?」...などとやる気満々で、

何でも遊びに変えて楽しんじゃう可愛い子ども達です。最後までうんと楽しもうと思っています。




















  1. 一覧へ
ページの最上部へ