KEC

うれしい☆たのしい☆ひな祭り会

こんにちは(^-^)2歳児かえで組担任の金です♪

昨日はたくさん雨が降りましたが、最近はすっかり寒さもなくなり、暖かい春の日差しが気持ちいい季節になってきましたね!子どもたちも冬から春に季節が変わっていく様子に気づきながら保育園生活を送っています。また一つ大きいクラスに進級することに胸を膨らませながらいろんなことに挑戦している姿もみられますよ。

さて本日はKEC保育園のひなまつり会がありました。

IMG_1739.JPG保育室にもいろんなクラスの雛飾りで賑わっていますよ♪

こちらは2歳児かえで組と3歳児・5歳児の幼児クラスの作品です!!

IMG_5112.JPGIMG_5116.JPGとっても素敵なひな飾りですね(^-^)

ひな祭り会ではまずはひなまつりについてのお話しを聞きました。子どもたちも「ひなまつりの日はいつだろう?」「どうしてお雛様を飾るんだろう?」「ひなまつりの日はどうやって過ごすんだろう?」と興味津々で話しを聞いたり、知っていることを手を挙げて答えてくれていました。

IMG_0366.JPGIMG_0356.JPGIMG_0350.JPGIMG_0360.JPGお話しの後は「あかりをつけましょぼんぼりにーおはなをあげましょもものはなー♪」とみんなで「うれしいなひなまつり」の歌を大合唱しました。そしてひなまつりの紙芝居と間違い探しゲームのお楽しみで盛り上がりましたよ(^-^)

妖精が現れ魔法をかけるとあら不思議!!ぼんぼりが玉ねぎに、お雛様の冠がたこに!

どこが間違いかな?と子どもたちも「あーみつけたー」と口々に言っています。

IMG_1787.JPGIMG_0386.JPGIMG_0351.JPGそして探し当てると手を挙げて積極的に答えてくれましたよ。

IMG_0379.JPGIMG_0392.JPGIMG_0389.JPGひな祭り会の後はみんなが楽しみにしていた給食の時間♪

今日のメニューはちらし寿司です!!給食を見て子どもたちも「かわいいー♡」と大喜び(^-^)

桃の花の形をした可愛いちらし寿司をとても喜んで食べていましたよ。

IMG_5099.JPGIMG_5107.JPG

  1. 一覧へ
ページの最上部へ