KEC

非常階段を歩く練習しましたよ(*^-^*)

こんにちは、1歳児クラス担任の岡本です。

今日は災害などの避難時に向けて非常階段を上り下りする練習をした様子を見ていただきたいと思います。

12月より階のお部屋にお引越しした歳児クラスの子ども達。

12月と1月の避難訓練は保育者に抱っこしてもらい螺旋状の非常階段を下りて外まで避難しましたが、日々の生活で階段の上り下りもとっても上手になってきたので「そろそろ非常階段にも挑戦しよう!」ということになり、今回初挑戦してみました。

IMG_1737.JPGまずはお部屋のベランダから1階まで下りてみました。キョロキョロ周りを見ながら興味津々の子ども達、保育園にお客さんがいらっしゃったのを見つけて「こんにちは(*^-^*)」と挨拶をしてくれていましたよ(*^-^*)

IMG_1758.JPG1階まで上手に下りられたところで、次は階まで上ってから下りてみました。

IMG_1757.jpg手すりを持っている所から外が見えるのでだんだん高くなってきているのがわかります。

IMG_1741.JPGIMG_1742.JPGすると子ども達もそれに気づいたようで「高いね~」「高すぎよ~」と外を見ながら言っていましたが怖がる様子はなく、下りるときもその場所から見える電車を見つけて楽しむ余裕すら見せてくれていたのには保育者もびっくりしましたよ(^^;)

「また階段行こうね(≧▽≦)」と子ども達も言ってくれていたので、災害時でもしっかり歩けるようにまた練習をしたいと思っています。

今度は...屋上で遊ぶ時に非常階段を使ってみようかなと計画中です(*^-^*)

  1. 一覧へ
ページの最上部へ