【教室便り】八木教室:
小学生 中学生
【中学生】重視すること②
ブログをご覧のみなさまこんにちは
KEC志学館個別八木教室の齊藤です。
【親が子どもの味方であることが大事】
子どもが勉強を頑張り続ける大きな要素として「親が子どもの味方であること」があげられます。
簡単に言えば、口出しせずに見守るということですが、これはかなり難しいです。
勉強をよくした子の家庭環境ほど、「勉強しなさい」と言わないのは有名な話ですが、その通りです。
私は社会に出るまでに、挫折を体感させて乗り越えさせる機会が大学入学までには必要だと考えます。
失敗し、それを乗り越えられる力がある人は大学入学(高校卒業の方は高校卒業までに)までにそういう経験をしています。
その失敗体験は勉強面では、テストや入試です。また、勉強面以外でも部活動や課外活動などもそうだと思います。
※失敗とは本人が悔しがること全般です。客観的なものではありません。
何かにつまずき、それを乗り越える過程において人間は成長すると思います。
それを乗り越えるには小学生・中学生にはまだ幼すぎるわけです。
そこまで精神的に成長していない方が多いです。
だからこそ、親が味方であってほしいと考えます。
社会に出たら嫌でも結果が全てになります。それまでに、どれだけ失敗経験を受け止め、それを乗り越える精神的な強さを身に付けるか。
その間に必要なことのひとつが、親が子どもの味方であることだと思います。
現実はなかなか難しいですが、少しずつ超えていければ良いと思います。
-------------------------------------------------------------------------------------
〜10年・20年先にも続く自信を育てる。〜
KEC志学館個別 八木教室
〒634-0078 橿原市八木町1丁目7-39 林田ビル1階
TEL : 0744-23-6660 担当 齊藤
-------------------------------------------------------------------------------------



