KEC

★おもちつきをしたよ★

今日はおもちつきをしました。

おもちつき会では紙芝居の読み聞かせをおこないました。

紙芝居では、おもちは命のパワーがあること、昔はお年玉としてもらっていたこと

食べると体と心が強くなることのお話を聞きました。

おもちをつくときはみんなで「よいしょー」の掛け声でつきました!

きねを持ち上げるときに上に「うーん」「ふーう」といいながら一生懸命についていました。

次はつきたてのおもちを手で丸めました。

手に持ちがくっつかないようにもち粉をしっかりつけて優しくまるめました。

最後はきな粉と醤油をかけて完成!!!

つきたてのおもちを早速いただきました♪

自分たちでついたおもちの味は格別でしたね♪

IMG_3564_20231205122015373.jpgIMG_3627 (1).jpg

■□■────────────────────────■□■

小さな挑戦者たちのまなびや

「やまと西大寺KEC保育園」

奈良県奈良市西大寺北町1丁目3-4

TEL: 0742-51-3339

URL: https://www.kec.gr.jp/hoikuen/
■□■────────────────────────■□■

  1. 一覧へ
ページの最上部へ