KEC

『はらぺこあおむし』楽しいね(*^^*)

こんにちは。0歳児クラス あんず組担任の岡本です。

毎日暑いですね(;'∀') 皆様元気に過ごされていますでしょうか?暑さに負けず元気いっぱいのKEC保育園の子ども達。

今回は8月のチャレンジプログラムの様子を見ていただきたいと思います。

8月は『はらぺこあおむし』のお話をもとに、あおむしの成長に触れてみたり・様々な物を食べていくあおむしを興味深く観察しながら、食べ物をあげてみたり・動きを真似たり...してみましたよ。

長い絵本の中に一層集中し、目的を持った動作をしながら優しさも育んでいくことが今回のねらいです。

最近は絵本が始まることがわかると、定位置に座りに行く姿が見られるようになった子ども達。

絵本を見る目がキラキラしています(≧▽≦) そして...絵本を読んでいる保育者も、その姿にワクワク(*^▽^*)

20190819235538-7acb25206f72d764d8aacfd32213a5cf7206fe25.jpg

絵本『はらぺこあおむし』が終わると...あれあれ? あおむしさんが出てきましたよ。興味津々の子ども達です(*^^*)

20190819235655-8dabbdcf8956747ecc48af18e14c42674c0ddd85.png20190820000402-0993fff603ea1b66b258ae7d8033f4ba97422b28.jpg

ボールを食べ物に見立てて、あおむしさんのお口に「どうぞ♡」上手にお口に入れることが出来ていましたよ(*^-^*)

IMG_1510.jpgIMG_1517.jpg低月齢の小さな子ども達もしっかりおててでつかんでお口に入れては、いい表情を見せてくれていました(*^^*)

20190821020109-c153caa971d31e9de070fb2f121e1ed7eef02603.jpg20190821020225-e9fde094d1d1ab33941056310218f9db207bb638.jpg

靴下で作ったあおむしさん。驚いたり・不思議そうに触ってみたり...いろいろな反応が見られて、みんなとっても可愛かったですよ( *´艸`)

IMG_1515.jpg20190821021331-372a480a653649fd9d19e39b2963c8ac3f1ae735.jpg

そして最後は...絵本に出てきた食べ物のカードです。はじめのあおむしさんと違って今度はお口が小さくなっています。

20190820003156-ddb7741d90cd59309d2b1650f3ed03d04f04800d.png20190820003234-123269f1da473c2f18e4e07b4a700c67ec78cf43.png

カードを上手く横向きにしないとお口に入らないので、何度も入れようとするものの「あれ?うまく入らない...」(^-^;

でもあきらめない子ども達...向きを変えることを発見すると、何度も夢中になって食べさせてくれていましたよ(*^^*)


20190821022233-9efb86a0c95db8023662681dac4a48bc27a01fc2.png
次回のチャレンジプログラムでは、あおむしさんの動きを真似して表現遊びを楽しみたいと思っています。今度もどんな表情や反応を見せてくれるのか、楽しみです(*^^*)



























































































次回のチャレンジプログラム




  1. 一覧へ
ページの最上部へ