KEC

小麦粉粘土に挑戦♪

こんにちは、2歳児かえで組担任の金です。

小さな子どもでも安心して遊べる小麦粉粘土。小麦粉から子どもと一緒に作れば、練り合わせや色付けなど、いろいろな工程が体験できて、ねんど遊びがより楽しめます(^-^)また指先を使っていろいろな感触を楽しむ経験は脳の発達にとても大切です。粘土遊びはまさにぴったりの遊びなのです。

まずは小麦粉の感触から楽しみました。

IMG_3185.JPGIMG_3196.JPGIMG_3187.JPG「冷たい!」「サラサラしてるー」など、触った完食を言葉にして表現する子ども達♪

次はお水を入れて変化を楽しみました。

IMG_3197.JPGIMG_3208.JPGIMG_3202.JPGサラサラから完食が変わったこを不思議に思ったり、「ベタベタやん」とお友達と笑い合ったり、しばらく感触を楽しむようにしました。

それから自由に小麦粉粘土を使って、伸ばしたり、まるめたりして遊びましたよ!

IMG_3225.JPGIMG_3242.JPGIMG_3221.JPGIMG_3222.JPGみんなとってもいい笑顔をしていますね(^-^)

  1. 一覧へ
ページの最上部へ