KEC

保育園近隣を探検♪

こんにちは!2歳児担任の金です(^-^)

今週末は三連休の方も多いと思いますが、とても寒くなるようなので外に出る場合は暖かくして出掛けてくださいね。

そんな冬の寒さとは関係なくKEC保育園の子どもたちは毎日元気いっぱいに保育園で過ごしています。

最近は幼児クラスのお友達と一緒にかえで組さんも保育園近隣を探検してきました。

IMG_1169.JPG

IMG_1221.JPG道中では木に金柑が生っているのを発見したり、春を感じる梅の花を発見したり♪

IMG_4992.JPG

IMG_4991.JPG

どんどん奥へ歩いていくと、公園がひとつ、ふたつ、みっつ!!

まだ行ったことのない公園を3つも発見することができ、大喜びの子どもたち(^-^)

3つの公園の中からみんなで話し合い、シーソーやブランコのある公園に決定し遊びました。

IMG_1209.JPGIMG_1184.JPGIMG_1173.JPG「10数えたら交代しよ」と子どもたちで提案し「いーち、にー・・・おまけのきしゃぽっぽ」と数えながら順番交代し仲良く遊んでいました。

日々の遊びの中で子どもたち自身で「みんなが楽しく遊べるにはどうしたらいいのか」一番いい方法を考え行動に移す姿が育まれていくのですね(^-^)

「今度はどこの公園に遊びにいこうか」子どもたちは毎日楽しみにしながら話し合っています。

  1. 一覧へ
ページの最上部へ