KEC

サーキット遊びを紹介します(*^-^*)

こんにちは。1歳児クラス担任の岡本です。

今年もあとわずかとなりました。皆さまにとって、どのような1年でしたでしょうか...。

いつも元気いっぱいの1歳児ゆず組の子ども達、8月に保育園が開園してからいろんな経験を重ねいろいろなことが出来るようになってきました。今回はいつも楽しんで取り組んでいるサーキット遊びを紹介したいと思います。

☆マットの山

IMG_9065.JPG

ハイハイは、全身の筋力やバランスを整える大切な動きです。腕の力や脚の力を育て、腕と脚の協応動作を促し体幹も良くなることで姿勢が良くなり、集中して座れるようになります。

☆トンネルくぐり (かがむ・ハイハイ)

トンネルくぐり.JPG

脚・腕の筋力をつけます。高さの感覚を身につけ、バランス感覚を高めます。

☆両足ジャンプ

IMG_9054.JPG

膝を等しく曲げたら、両足に静と動を利かせ一気に蹴りあげます。腕振りや体重移動によって前方へ進むことができるのですがタイミングをつかむのが難しいです。

☆跳び箱からのジャンプ

IMG_0493.JPG

IMG_9070.JPG

ジャンプは瞬発力をつけると同時に、体を動かすタイミングも体得できる高度な運動です。飛べたことで達成感がより高まります。

IMG_0471.JPGタンバリン.JPG

その他の運動に対してもそれぞれの意図を持って取り組んでいますが、何よりも大切なことは子ども達が楽しんで意欲的に取り組めることだと思っています。

来年の2019年が素敵な年となり子ども達のたくさんの笑顔が見れますように...。

皆様、良いお年をお迎えください。2019年もよろしくお願いいたします(*^^*

  1. 一覧へ
ページの最上部へ