KEC

絵馬に願いをこめて☆

こんにちは、0才担任の平瀬です。あっという間に年の瀬ですね!
つい数日前までクリスマス一色だった園内も、お正月モードに切り替え中です。
子ども達も、制作活動を通して新しい年を迎える準備をしましたよ。

今日は、その制作風景をご紹介したいと思います。
0才クラスの制作では絵の具で色付け、画用紙をちぎる、のりで貼るなど、色んなことに挑戦しています。当初は、椅子に座り机に向かうところから練習しました。回を重ねる毎に、座れるようになり、絵の具に慣れ、活動に集中できるようになってきましたよ。

今回のお正月に向けた制作では、絵馬にイノシシの姿を色付けしましたよ。
ステンシルの技法を使い、型抜きしたイノシシの上から、ダンボールで作ったスタンプでトントンしました。スタンプを持つことが難しい低月齢の園児は、お手々を使います。色付けをし、そおっとめくると、個性豊かなイノシシ達ができあがりです。
仕上げに、保護者の方々に願い事を書いて頂き完成しました!お部屋に飾り、子ども達の健やかな成長を祈りたいと思います。


来年も良い一年となりますように☆

いおり.jpgたいが.jpgいつき.jpgそう.jpg

  1. 一覧へ
ページの最上部へ