KEC

給食のレシピを公開します!

やまと西大寺KEC保育園の給食室です。 今日は、ハロウィンに子どもたちに大人気だった給食のレシピをご紹介します!

図1.png

【かぼちゃの豆乳スープ】

◆材料(3歳児一人分):かぼちゃ60g/ たまねぎ10g/ 油大さじ2分の1/ 豆乳大さじ2/ 水大さじ4 /洋風だしの素小さじ6分の1/食塩少々 /米粉小さじ2分の1

①かぼちゃを3cm角に切り、たまねぎをうす切りにする。

②かぼちゃ、たまねぎを油で炒め、水とコンソメを加えて具材が柔らかくなるまで煮る。

③塩と豆乳を加えて水溶きの米粉でとろみをつける。

 【ハンバーグ】

◆材料(3歳児一人分): 牛ひき肉30g /豚ひき肉30g/ たまねぎ20g/ 食塩少々 /牛乳大さじ2分の1 /パン粉大さじ2と2分の1/ 卵適量/ケチャップ大さじ3分の2 /スライスチーズ6g

①たまねぎをみじん切りにする。

②パン粉に牛乳を混ぜる。

③ひき肉に①と②と塩、卵を加えてよく混ぜる。

④成形し180℃のオーブンで焼く。

⑤皿にケチャップをのせ、その上にハンバーグをおく。

⑥スライスチーズをかぼちゃの型で型抜きして、ハンバーグにのせる。

【コールスローサラダ】

◆材料(3歳児一人分) :キャベツ20g/ きゅうり20g /にんじん5g/ ハム5g/ 食塩少々/砂糖小さじ2分の1/ 酢小さじ10分の1/ マヨネーズ小さじ5分の3

① にんじんをコウモリの型で抜いて、ゆでる。

② キャベツときゅうりとにんじんをせん切りにして茹で、水気を絞る。

③ ハムは短めの千切りにし、スチコンで蒸す。

④ 塩、砂糖、酢、マヨネーズを合わせる。

⑤ ①と②を混ぜ合わせる。

⑥ 上にコウモリ型のにんじんを盛り付ける。

スライスチーズやニンジンを型で抜いて、ハロウィン風にしてみました。

クリスマスも、パーティーメニューを用意していますので、楽しみにしていてくださいね^^♡

  1. 一覧へ
ページの最上部へ