KEC

古民家でピザ作りに挑戦!

こんにちは!最近はお散歩日和が続いていますね。KEC保育園のお友だちも公園や畑・お寺へお散歩へ出かけています。

昨日は電車に乗って2・3・5歳児クラスが古民家へ行ってきました!

いよいよ古民家体験プログラムの始まりです!(^^)!

古民家に着くと「ここはお家なの?」「おっきいねー!」と大興奮の子ども達!

エプロンを身にまといピザ作りに挑戦!生地から手作りのピザ作りがはじまりました。

なかなか生地が広がらないな...。グーかな?パーかな?どんな手の形にすれば麺棒を使いこなせるかな?と考えながらそれぞれの生地を伸ばしていきました。

トッピングも全部自分たちで!気分はもうピザ職人です!

IMG_0034.JPGIMG_0064.JPG

ピザ窯で自分が作ったピザが焼きあがるまでどれだけの時間がかかるのか「いーち・にーい・さーん...60秒!!」なんと60で焼けました!

自分たちの作ったピザが焼き上がり、大喜び。自分で選んで自分で作ったピザだから、苦手なお野菜も自分からパクパク食べる子どもたちでした。

古民家.jpgIMG_4062(1) (1).JPG

保育園で待っている先生たちにもお土産のピザを作り園へもって帰りました!(^^)

私たちは普通ではできない経験を幼少期にたくさん経験し、喜びや驚き・感動や達成感を味わってほしいと思っています。

今日の古民家での活動も子どもたちの大切な思い出になり、学びになり、成長になりました。

来月は古民家でなにをしようかな?楽しみだね(^^)♪

  1. 一覧へ
ページの最上部へ